2015年07月28日

晴れる屋スタンダード杯 - 第14回ビギワン!

晴れる屋スタンダード杯 - 第14回ビギワン!
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD086160/

大会名:晴れる屋スタンダード杯 - 第14回ビギワン!
フォーマット:Standard - THS_KTK
アーキタイプ:黒赤緑ビートダウン/BRG Aggro
プレイヤー:Nishizawa Ryouichi
成績:1位(7-0)

プレイヤー名を要チェックだ、諸君!

誰とは言わないけれども、おめでとうだお!



MTGのイイトコは、本当にこういったサポートに尽きると思うわ。
どのTCGもあまり社会一般では公言しにくいし、どれも差なんて無いように見られると思うけれど、
MTGはそれに関わっているコミュニティはほんとうに真剣に環境づくりに取り組んでいると思うわ。

カードゲームで競技と言うこと自体が、
おそらく通常の社会人、多くの人にとっては、首を傾げるようなことなのかもしれないわ。
でも、実際にそれに携わるプレイヤーや、ショップ、運営といったMTGコミュニティは、
傍から見れば少し変わっているのかもしれないけれど、
それが競技であろうとするために全力でサポートする体制が整っているわ。

このように半公式サイトのようなところで、デッキレシピが共有されたり、
フィーチャーマッチみたいなものや、インタビューを受けたり、
TCGショップ等が大会運営のためのスポンサーになったりと挙げれば本当にキリがないわ。

ちなみに、地方レベルではあるもののフィーチャーマッチに呼ばれるのはまんざらでもないあたちだわんw

他のTCGで、ここまで競技のための環境づくりをやっているのってなかなかないと思うんだわん。
本当にプレイヤーもショップも運営も全力で環境づくりをしているわ。

よくMTGは高いといった意見が出るけれど、
逆にここまでサポートが徹底しているTCGってなかなかないと思うわ。
そういった環境づくりのためになら、いくらでもとは手取りが少ないので言いがたいけれど、
ある程度なら高くてもあたちは一向にかまわないわ。

あたりまえだけれど、TCGに限らずいいものは高いんだからね!
高くても、あたちはそれに見合った価値を見出だせるなら喜んでお金を出すわ。
逆にここまで徹底したサポートが有って、運営やショップは利益は大丈夫なのか?
って時々心配になるくらいだおw


やっぱりMTG楽しいわん。
競技レベルになるとめっきり勝てないけれど、それでも、その過程はたのちいおね!

こういったオリジナリティ溢れるデッキを持ち込んで、トップ取れる点もたのちいわん。
自分でデッキ組める人が強いカードゲームってある意味理想なのに、
現実ほとんどテンプレ構築か、
テンプレからほんの数枚違うようなデッキが、トップ取るのが当たり前なTCGばかりだものね。

しばらくMTG飽きないわ、飽きる要素がないわ、これ・・・
posted by 夢珠 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

[7月18日]大会れぽ(FNM)

今日はシールドとモダンの2本立てだわん
シールド10人居たし、モダンの練習もしたいので、モダンに参戦だお!

フォーマット:モダン
使用デッキ:ジャンド
参加人数:8人くらい

1回戦
VSエルフ
○×○

2回戦
VSバーン
○○

3回戦
VSアブザンカンパニー
○×(時間切れで引き分け)

オポ差で優勝だお☆
わぁい、パス2枚目だお!
posted by 夢珠 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

[7月11日]大会れぽ(プレリリース)

まだ予約間に合うようなので、行ってきたお!

フォーマット:シールド
使用デッキ:白緑のよくわからないの
参加人数:16人?
大会形式:スイスドロー3回戦+上位4人でのシングルエリミネーション

肝心要のお弁当箱は、くじ引きの結果リリアナボックス・・・
黒自体は悪くないものの、5パックの中からエレボスの巨人が2枚も出るというわけのわからない状況に・・・



わーい、お弁当箱の色と同じ色の親和レアカードが2枚もだぶった〜(白目
とてもではないものの、単色が組めそうなプールではなく、
タッチでの運用は試しに回してみたところ、事故りまくるので、黒を諦めて白緑に移行・・・

白緑になった決め手としては、

 

この2枚のボムの存在だわん。

悲劇的な傲慢は、最悪でも私の一番強いクリーチャーと、
相手の一番弱いクリーチャーのみに戦場をリセットでき、
アドバンテージも大量に獲得できるわかりやすいカードだわん。

ジョラーガの祈祷はオーバーラン系統のカードで、
《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted》を彷彿とさせる能力だわん。
クリーチャーを展開して、にらみ合いになった後にぶっ放せば、平気で3〜4アド叩き出すわ。
アンコモンであるのにもかかわらず、いわゆるボムカードだと思っているお。
しかも、私のカードプールに2枚あったので、これを活かせるデッキにしたかったのだわん。

その他のカードは、基本的には勝ちパターンが存在するデッキなので、
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》等のアドバンテージを失なわずに展開できる軽いクリーチャをーを中心に、
高名持ちの2~3マナクリーチャーを大量に選択したわん。

ついでに、ファッティもリミテ番長の某蜘蛛や高名6持ちの実質バニラとか優秀なものもいたので、
デッキパワーをあげるために採用、
意外なところでは、



こいつが以外にも強力だったわん。
アーティファクトクリーチャーもプレイアブルなものが多く、
飛行機会が跋扈している環境だし、危険な置物もあるので、
大概の場面で能力を有効活用できるわん。

そんな訳で、デッキくみくみして、試合開始だお〜

1回戦
VS赤青のソプターいっぱい出てくるの
チャンドラ父母が超強い。盤面の制圧力が半端じゃないけれど、
こちらの展開も早く、ジョラーガの祈祷で一気に盤面傾いて勝ちだわん
2戦目も、悲劇的な傲慢で、相手の場飛行機械のみという感じで綺麗に決まったわん
○○

2回戦
VS緑白黒
1戦目は、ジョラーガの祈祷はで相手の場がすっきりに・・・
2戦目は、迅速な報いが魔光を達成していると思い込んでいたら、
達成しておらずインスタントタイミングで打てずに、ライフ責められてしぼんぬ。
3戦目は、よく覚えてない!
○×○

3回戦
ID
-

シングルエリミのこれたわん( ・`ω・´)

シングルエリミ1回戦
VS4色
1戦目は、完全にキープ過ったわん。
緑ソース無しで開始して、緑のカード引きまくるというひどい目に・・・
2戦目は、逆に相手が事故
3戦目は、土地5+悲劇的な傲慢という極端な手札だったものの、相手展開早いので、
悲劇的な傲慢までに死んでなければ捲れるだろうという感じで初めて、
予想通り、リセットで3アドくらい取ってGGだったわん
×○○

決勝
VS赤青
1回戦の相手と同じデッキタイプだわん。
1戦目は、ジョラーガの祈祷でアドはあんまりとれていないものの、相手の生物全滅させて勝ち
2戦目も、ジョラーガの祈祷で4体くらい相手の生物踏み潰して勝ち
○○


わーい、優勝だお〜

リリアナお弁当のカードはまったく生かせなかったものの、
爆弾カードいっぱい引けたので、なんだかんだ行ってデッキパワーは結構高かったわん。
最初のところでは上げていないものの、
迅速な報い×2
天界のほとばしり×1
と除去も潤沢だったわ!

とりあえず、ジョラーガの祈祷がアンコモンとは思えないほど強い!
元祖オーバーランもリミテ番長だったけれど、こいつもなかなかの性能だと思うわ!

以上、大会お疲れ様でしたお〜


後そういえば、高校の時の部活の先輩に当たる人がいたかも?
基本的に上下のつながり殆ど無い人なので、名前分からない人なんだおね!
10年以上前だけれど、妖精伝承だったかのプロモ貰った覚えがあるわん・・・
なんだか部室で見かけたことがある気がして、ちら見しまくってしまったおw
posted by 夢珠 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

大会れぽ

モダンフォーマットのFNMができるようになるまで、成長した地元ショップに感謝だお!
しかも、《流刑への道/Path to Exile》がプロモなんなら出るしかないおね!

フォーマット:モダン
使用デッキ:ジャンド
参加人数:8人

1回戦
VSエルフ
○○

2回戦
VSマーフォーク
○×○

3回戦
VSエルフ
ID

とりあえず《流刑への道/Path to Exile》1枚目げと!
来週も行くわん!

参加人数は、スタンダードの部7人、モダンの部8人でしたわん。
スタンダード・モダン同時スタートで、
人数がフォーマット別に分かれるので、プロモ取りやすくていいね!
posted by 夢珠 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

ぷれりりーす

来週かと思っていたら今週だったのかおおおおおおおおおお!
なんにも予習してないわん!
とりあえずフルスポ見た感じでは白ウニ強そうね!
posted by 夢珠 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

【デッキ】Canadian Threshold

【Canadian Threshold】
フォーマット:レガシー

土地/18枚
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《Tropical Island》
3《Volcanic Island》
4《不毛の大地/Wasteland》

クリーチャー/12枚
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》

その他の呪文/30枚
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《稲妻/Lightning Bolt》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
4《もみ消し/Stifle》
2《二股の稲妻/Forked Bolt》
4《思案/Ponder》

サイドボード/15枚
1《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《発展の代価/Price of Progress》
1《紅蓮破/Pyroblast》
1《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《水没/Submerge》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《乱暴+転落/Rough/Tumble》
1《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
1《森の知恵/Sylvan Library》
1《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
1《無のロッド/Null Rod》
1《真髄の針/Pithing Needle》



カナディアンスレッショルド!

メインボードの土地以外のカードの種類:12種
サイドボードのカードの種類:15種

メインボードは典型的なテンプレ構成だお。
これの安定感と完成度、レシピの美しさが最高なので個人的にはこれから弄りたくないお。

レガシーに存在するデッキなら、大抵のデッキに対して対等には戦えるので、
大幅にサイドボーディングする必要がないんだおね。
そのためのサイドボードがハイランダー状態なのだわん。
ゆう順普段で全部ピン積みなんじゃないのよ!

基本的には、サイドボーディングは微調整で済まして、
メインボードのバランスを崩さないように注意するわん。


カナスレのいいところはメタ特化型ってところだおね!

ピッチスペル:8枚
1マナ呪文:30枚
2マナ呪文:4枚

という、他の環境ではなかなか考えられないようなマナカーブを描くわん。
この規格外の軽さがやっぱりいいよね!

デッキパワーはそんなに高くなく、環境依存するデッキなので、
プレイングはものすんごく難しいわん。
MTGどころか、今まで触ってきた全てのTCGのデッキの中でもダントツで一番難しいくらい難しいわん。
これを綺麗に回せるようになりたいと思いつつも、
残念ながら、赤要素を奇跡コンに取られてしまったので、泣く泣く解体することに・・・

でも、一番好きなデッキなので、気が向いたらまた構築しますお!
posted by 夢珠 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

親和のススメだお!

前回の記事で取り上げた《一日のやり直し/Day's Undoing》の影響は少なからずあると思うんだお?
真にこれを打ち込んだものが実際に強い弱いは置いておいて、
大きな大会で上位に入賞しようものなら、関連パーツは間違いなく暴騰するわ。

そんな意味では、比較的お安く親和デッキを組むのならきっと今回がラストチャンス!
興味のある人は、ボーナスも出たことだし、すぐにでも購入をした方がいいと思うわ。
個人的に、モダン参入するのにあたってこれ以上にコストパフォーマンスの良いデッキはないと思うお?

とりあえずは、までにレシピを・・・

【親和】
フォーマット:モダン
戦績:GP Charlotte(参加者2870人):ベスト4

土地/16枚
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
2《空僻地/Glimmervoid》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1《島/Island》
1《山/Mountain

クリーチャー/28枚
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
2《刻まれた勇者/Etched Champion》
2《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
2《メムナイト/Memnite》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《信号の邪魔者/Signal Pest》
2《呪文滑り/Spellskite》
4《鋼の監視者/Steel Overseer》
4《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》

その他の呪文/16枚
4《感電破/Galvanic Blast》
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4《オパールのモックス/Mox Opal》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》

サイドボード/15枚
2《刻まれた勇者/Etched Champion》
1《呪文滑り/Spellskite》
3《古えの遺恨/Ancient Grudge》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《鞭打ち炎/Whipflare》
1《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
3《倦怠の宝珠/Torpor Orb》


じゃん☆
最近良く見かける、親和を持つカードをメインに添えないRobotsと呼ばれる形だお!

なんといっても特筆すべきは、モダン環境でトップメタの一角であるのにもかかわらず、
比較的お安く構築できることだおね!

サイドボードまで含めて高額カードは、
2《空僻地/Glimmervoid》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
3《呪文滑り/Spellskite》
4《オパールのモックス/Mox Opal》
3《思考囲い/Thoughtseize》

このくらいだわん。
4《オパールのモックス/Mox Opal》で丁度2諭吉くらいリリースすることになり、
概算では、全て揃えるのに5諭吉くらいかかるものの、
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》や《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を
揃えるのよりもはるかに安くデッキそのものを構築することができるわ。

5諭吉という値段がどう捉えられるかは微妙なところだけれど、
ローテーションのないフォーマットで、ガッチガチのトップメタを組めるということを考えれば、
決して高い買い物ではないと思うわ。
環境の変化が非常に早い国産TCGでさえ、1デッキにこれくらいかかることはザラだものね!

ビートダウン最強だとかメインボード最強とうたわれるだけあって、その速度は本当に異常だと思うわん。
最速3Tキルさえ狙え、ぶん回りでなくとも2〜3T目くらいから、
10点以上のクロックを刻み始める常軌を逸した速度だわん。

また、一見すると対応力は無さそうだけれども、
《空僻地/Glimmervoid》や《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》のお陰で、
実質5色デッキに近いカードを採用することができるお。
特に、サイドボードのカードは環境に合わせてよりどりみどりなので、
少しの調整で様々な環境に適応することができるわん。

そして、さらにおすすめしたい点は、
このデッキ少しの調整でモダンどころかレガシーでも戦えるデッキになるわん。

とりあえずレシピを・・・

【親和】
フォーマット:レガシー
GP Strasbourg(参加人数1365):5-0

土地/15枚
3《古えの居住地/Ancient Den》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4《教議会の座席/Seat of the Synod》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》

クリーチャー/26枚
4《刻まれた勇者/Etched Champion》
4《金属ガエル/Frogmite》
4《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
4《メムナイト/Memnite》
2《マイアの処罰者/Myr Enforcer》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《信号の邪魔者/Signal Pest》

その他の呪文/19枚
4《物読み/Thoughtcast》
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4《オパールのモックス/Mox Opal》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
3《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》

サイドボード/15枚
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《非業の死/Perish》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
1《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》


少し古いものだけれど、特に最近のものと大きな変更はないから持ってきたわ。
レガシーのほうが、モダンよりも高そうなイメージが有るけれど、
レガシーではモダンで禁止されている5種類のアーティファクトランドが使えるため、
こちらのほうが土地代がはるかに安上がりになるわん。
よって、モダンの親和を組むのよりも1〜2諭吉安いという逆転現象が起こるわん。

レガシーであれば、まさに文字通りエターナル環境なので、
永遠に同じデッキで遊ぶことができるお!
レガシーへの移行のしやすさも魅力ね!
むしろ、周りにレガシーをやれる環境があるのなら、まずは3〜4諭吉でレガシーの親和を組んで、
のちのち足りないパーツを足してモダンに逆に移行するというのも手だと思うわ。


ボーナスも入る時期なので、下の環境に手を出してみたい人!
まずは親和から入ってみるのはいかがですかお?
スタンダードもいいけれど、やっぱりモダンならでは、レガシーならではの良さも有ると思いますお?
参入しやすいデッキとしては、バーンもあるけれど、
バーンはどちらかと言うとスタンダードのデッキの延長線上というか、代わり映えがあまりしないので、
下の環境、エターナルらしい、デッキということで親和を紹介してみたわん。

今ならなんと5万円ポッキリ☆
ボーナスもでる(でた)ばかりだし、
まともな社会人なら痛くも痒くもない金額だわん!
今は下の環境も賑わっているし、
下の環境らしいをデッキを作って参入する数少ないチャンスだと思うので、
興味のある人は是非とも参入してみてくださいだお!
posted by 夢珠 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

おおっと、ここでマローくんの社長室エントリーだぁ!!!


Day's Undoing(2)(青)
ソーサリー
各プレイヤーは、自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。
あなたのターンである場合、ターンを終了する。

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

遠い昔、黎明期に似たようなカードがあったような気が・・・


Timetwister (2)(青)
ソーサリー
各プレイヤーは、自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。

( ^ω^)・・・

あれ?
パワー9・・・?

調整点は、

>あなたのターンである場合、ターンを終了する。

この一文を追加しただけ・・・?


えっ・・・?
あれっ・・・?
この手のカードって、自分だけ展開したりして、手札を減らしてから使うようなデザインだから、
>あなたのターンである場合、ターンを終了する。
こんな一文あろうがなかろうが、
一般的には、戦闘を終えて、第2メインで展開した後に打つようなものなのでは・・・

やばい(確信)
ま、マローくん社長室行こう!そして、お暇をもらおう!
posted by 夢珠 at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

ボナスの時期だお!

さらば諭吉!の時期だお!
以下購入予定品だお!

1《Underground Sea》:35000円
3枚は持っているものの、Team AmericaやBUGアグロを組もうとするとやっぱり4枚欲しくなるわん。
1Tデルバーor死儀礼→2Tヒムを滞り無く行けるのはコイツだけ!

1《タルモゴイフ/Tarmogoyf》:20000円
モダン用とレガシー用で2セット持っておきたいわん。

1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》:14000円
4枚積むデッキは限られているので、とりあえず手持ちのレガシーとモダンのデッキで競合しない分だけ…

2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
こちらも複数枚積むデッキは限られているので、競合しないように購入しておくわん。
そういえば、最近知ったのだけれど、ヴェンディリオン三人衆って、
ヴィーサ/Veesa
エンドリ/Endry
イリオナ/Iliona
の3人でヴェンディリオン三人衆なんだってね〜

合計:85000円
あら、今回は本当におとなしめね(精神錯乱)
マジックオリジンも、今のところ塩分高そうだし、出費が抑えられそうだわん(紙っペラ5枚で85000円)
posted by 夢珠 at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

ジャンクとジャンド

名前は似ているし、デッキ構成も比較的似ているよ!
とりあえず、叩き台はこんな感じで〜

【アブザンジャンク】
フォーマット:モダン

土地/25枚
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2《神無き祭殿/Godless Shrine》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《樹上の村/Treetop Village》
1《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery》

クリーチャー/15枚
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《包囲サイ/Siege Rhino》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
3《復活の声/Voice of Resurgence》

その他の呪文/20枚
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3《未練ある魂/Lingering Souls》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《思考囲い/Thoughtseize》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《四肢切断/Dismember》
1《残忍な切断/Murderous Cut》
3《流刑への道/Path to Exile》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

サイドボード/15枚
1《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1《天界の粛清/Celestial Purge》
3《部族養い/Feed the Clan》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1《盲信的迫害/Zealous Persecution》
2《窒息/Choke》
2《石のような静寂/Stony Silence》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》



【ジャンド】
フォーマット:モダン

土地/24枚
1《森/Forest》
2《沼/Swamp》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1《血の墓所/Blood Crypt》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
3《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《樹上の村/Treetop Village》
1《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》

クリーチャー/14枚
4《闇の腹心/Dark Confidant》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》

その他の呪文/22枚
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
2《コラガンの命令/Kolaghan's Command》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《終止/Terminate》
4《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

サイドボード/15枚
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2《部族養い/Feed the Clan》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
2《窒息/Choke》
1《死の支配の呪い/Curse of Death's Hold》



どっちも札束…
諭吉での殴り合いだわん!

ジャンドだと、《コラガンの命令/Kolaghan's Command》が取れる分、
厳しいのには変わりないものの、アブザンよりはVS親和のマッチアップが絶望的じゃなさそう…
代わりに、VSバーンについては輪をかけて辛そうだわん。

VS欠片の双子についても、
インスタントタイミングの除去が非常に多いから、アブザン以上に戦いやすそうね!
双子相手に限らないけれど、《終止/Terminate》の汎用性がほんとうに素晴らしいわ。

VSコントロールについては、どうなんだろうか?
大差はなさそうに思えるけれど、よくわからないわん。
とりあえず、サイドボードには《殺戮遊戯/Slaughter Games》ぶち込みたい人なの。

VSデルバーについては、ジャンドのほうが有利そうだね!

VSトロンについては、どちらを使っても絶望的な相性だわん…

ここまで見る限りでは、ジャンドのほうが微妙に受けが広そうだけれど、
一方で、アブザンジャンクVSジャンドは、明らかにアブザンジャンクに有利がつきそうだわん。
除去を単体除去と《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》に頼っているため、
《未練ある魂/Lingering Souls》が本当に辛そうだわ…

ジャンドが増えるようなら、アブザンジャンクを選択し、
そうでないなら、ジャンドを選択するのがいいのであろうか…

しかし、ここまで書いておいて最も重大な点に気がついたわ!

4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2《闇の腹心/Dark Confidant》

こいつら足りない(`;ω;´)
そう、選択肢などなかったのである…
posted by 夢珠 at 19:53| Comment(1) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

めいるしゅとろーむぱるす

Maelstrom Pulse / 大渦の脈動 (1)(黒)(緑)
ソーサリー
土地でないパーマネント1つを対象とする。
それと、そのパーマネントと同じ名前を持つ他のすべてのパーマネントを破壊する。

めいるしゅとろーむぱるす!
ってなんだか語感がすごくかっこよくない?かっこいいおね?
posted by 夢珠 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

PPTQ in BOOKSながしま

行く予定はなかったものの、
急遽グリーンカーテン(の元)の整備に駆り出されてしまったので、はるばる行ってきたわん。

フォーマット:モダン
参加人数:42人
使用デッキ:アブザンジャンク
形式:スイスドロー6回戦+上位8名でのシングルエリミネーション

【1回戦】
VSグリクシスコントロール
・DUEL1
1Tハンデスでカウンター落としてから、2T《復活の声/Voice of Resurgence》着地でいい感じな盤面に
ミシュランと《未練ある魂/Lingering Souls》のスピリットで殴り勝つ
・DUEL2(後手
相手土地2枚でスクリューして、そのまま勝ち


【2回戦】
VSグリクシスツイン(だった覚えが
・DUEL1
痛恨のダブマリだったものの、
1Tハンデスから、2T《復活の声/Voice of Resurgence》着地の好スタート。
コンボ成立前に殴り勝つ
・DUEL2(後手
1Tハンデス、
2T(ピーピングで《血染めの月/Blood Moon》が見えたので)《衰微の拘束/Manacles of Decay》構えて、
3T返しで《窒息/Choke》の台パン不可避な神初手。
《窒息/Choke》置いたら相手投了。


【3回戦】
VSグリクシスデルバー
・DUEL1
初手が芳しくなかったので、ワンマリスタート。
よく覚えていないけれど、相手デルバー出てこず押し切れたような覚えが・・・
・DUEL2(後手
あまりいい手札ではないものの《窒息/Choke》あったのでキープ。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》で覗かれてきっちりケアされてピンチ。
そのままライフレースになって、
ここで《包囲サイ/Siege Rhino》か《未練ある魂/Lingering Souls》引ければ勝ち、引けなければまけって盤面で、《包囲サイ/Siege Rhino》をトップして勝ち。


【4回戦】
VS欠片の双子
・DUEL1
ハンデス連打でコンボパーツ落としまくるものの、ラスト1ターンというところで、
揃えられて無限トークンからの即死
・DUEL2(先手
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》、《未練ある魂/Lingering Souls》とあったので、特に考えずにキープしたのが完全に甘かった。
《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》でピーピングすると、
《欠片の双子/Splinter Twin》に加え《やっかい児/Pestermite》&《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》が計2枚という即死ハンド。
エンチャント先落として、3Tまでに除去引けるようにお願いするか、ブラフで土地立てて置くので、コンボ始めないでねのお願いをするものの、《思考囲い/Thoughtseize》を食らって、絶望的なハンドが割れる。
そのまま、最速でコンボ決められて即死。


【5回戦】
VSバーン
・DUEL1(後手
どうしようもないというのは、まさに行為事を言うのかという感じで、為す術無く4キル。
・DUEL2(先手
サイドインの《部族養い/Feed the Clan》→《包囲サイ/Siege Rhino》でライフが潤沢に。
いい場面で《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》も刺さり勝ち。
・DUEL3(後手
プレイミス云々ではなく、本当にどうしようもなかった。
バーン早すぎて、ジャンク使っている限り、
2DUEL目のような神ハンドかつ先手でもない限り、勝てる見込みが本当に無い…


【6回戦】
勝てればワンチャンシングルエリミ残留できそうなマッチ
VSグリクシスデルバー
・DUEL1(後手
相手がなかなかデルバー検定に合格しなかったため、かなり時間に余裕ができた感じ。
《包囲サイ/Siege Rhino》着地で盤石、そのまま勝ち。
・DUEL2(後手
《復活の声/Voice of Resurgence》が刺さっているようでいまいち刺さらず。
よく覚えていないけれど、確かデルバーが相手の場に2枚いて、とりあえず殺された覚えが…
・DUEL3(先手
《思考囲い/Thoughtseize》→《復活の声/Voice of Resurgence》と滑り出しは素晴らしい物の、
《復活の声/Voice of Resurgence》が《マグマのしぶき/Magma Spray》で追放される…
相手の《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》がどうにもできず、
こちらもタシグルを立てるものの、あっさり《終止/Terminate》で負け。
相手のサイドボーディングが美味かったとしか言いようがない。


最終結果:3-3

3タテからの逆3タテ…
そのまま4タテで来ていれば、5,6戦目とIDで残留確定だったのに残念…

1回フィーチャーマッチ(?)な卓に座って、デュエルは特に酷いプレイはなかったものの、
インタビューとか何も考えておらず、それの解答が酷すぎて、大会以上に凹んでいるなう。
「今までの実績は?」→あたち「ありません(キリッ」
「今日のデッキを選択した理由は?」→あたち「初心者でも手なりでプレイできるからです(キリッ」
「ホームはどこですか?」→あたち「わんぱっく桐生店です!ぼっちできました(^q^) 」
はぁ、死にたい…


今日使ったデッキは、

【アブザンジャンク】
フォーマット:モダン

土地/25枚
1《森/Forest》
1《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
2《活発な野生林/Stirring Wildwood》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《樹上の村/Treetop Village》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》

クリーチャー/13枚
4《包囲サイ/Siege Rhino》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
3《復活の声/Voice of Resurgence》

その他の呪文/22枚
3《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《未練ある魂/Lingering Souls》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《思考囲い/Thoughtseize》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《残忍な切断/Murderous Cut》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
2《流刑への道/Path to Exile》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》

サイドボード/15枚
1《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
3《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
3《部族養い/Feed the Clan》
1《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1《盲信的迫害/Zealous Persecution》
2《窒息/Choke》
2《石のような静寂/Stony Silence》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》



札束デッキでーす、いえーい!
とりあえず、調整などせずに、昨日組んだデッキだわん、調整は本番で!
随分といらないカードがはっきりと見えていたので、要調整だね。

具体的には、
メインボードでは、
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
は、今日使った感じではでいらないと思うわ。

《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》はレガシーと使用感がぜんぜん違うのね。
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》から2T着地でマウントとって〜、
って使い方にはならないから、どうしても重く感じてしまう。
ミラーとかならまた違ってくるとは思うんだけれどね。
後手だと、双子相手などでは3Tに置くことなんてできないので、
これを除去にカウントしてしまうと、どうしても除去が足りなく感じるわ。

《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》は、
バーンなどの前のめりなデッキ相手に+能力が役に立つかと思ったものの、
あまりにも早く、クロックはチャンプブロックに回さざるをえない状況が多くて、
とてもじゃないけれど、悠長に盤石な状態で4Tを迎えられる様子ではなかったわ。

逆にメインボードで欲しいと感じたのは、
《流刑への道/Path to Exile》
《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
このあたりだわん。

本来有利つきそうな欠片の双子やグリクシスデルバーにやられているのは、
《流刑への道/Path to Exile》のような範囲の広い除去が足りないと感じたわ。
土地与えるのが環境的には厳しいと思いつつも、最低でももう1枚は追加したいね。

《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》については、
やっぱりしぶといクロックはコントロールにも強く、計4点ゲインできればバーン耐性もかなり上がると思うお。
しかし、3マナ域は渋滞中なんだよね…
リリアナと《未練ある魂/Lingering Souls》を1枚ずつ抜いて、2枚くらい仕込んでおこうかしら。

《漁る軟泥/Scavenging Ooze》も欲しいんだけれど、
環境にコントロールが多いので、《復活の声/Voice of Resurgence》でいいと思うわ。
欲しくなるのを見越した上で、声を採用したのだから、ここは突っぱねたいと思う。
ライフゲインや除外は環境に適しているもののバーン相手にしていた時や、
グリクシス相手にしていた時も、《漁る軟泥/Scavenging Ooze》ならどうにかなっていた場面というのはなかったしね。

それとマナ基盤だけれど、やっぱり、《湿地の干潟/Marsh Flats》もうちょい欲しいわ。
1枚しか持っていないんだよね…
さすがに再録される可能性もあるので今更買うきになれないんだよなあ…
それと、ハイブリッドランドの《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》も欲しい。
色事故等は特になかったものの、もうちょいマナ基盤を見直したいわ。

サイドボードについては、
《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》が完全にお荷物だったわ。
対コントロールにと思って採用したものの、
《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》を抜けないんじゃ、話にならないじゃない!
まず、ここは別の何かにチェンジ決定!
とりあえず、暫定的には双子にもタシグルにも刺さる《天界の粛清/Celestial Purge》にしておくわ。

それと、《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》は使いにくすぎた。
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》も小さくなっちゃうので、
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》の方が確実にイイね。




ここ最近えらく久しぶりに、
それこそ5年とかそれ以上っぷりに真面目にTCGしているけれど、たまにはガチるのもいいね!
ピリピリはしているものの、これはこれでおもしろいと思うわ。

おーい、RD。
バーン相手に後で調整させてくれだわん。
ジャンクかジャンド使っていきたいと思っているんだけれど、
どちらにせよバーンが鬼門なので、ちょっと練習&調整しておきたいところ。
posted by 夢珠 at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。