2012年03月14日

ばぐはん part.Final(であって欲しい)

ピアスバグ以降まったく手をつけていない!

卒業できたよ、やったねたえちゃん!



テーブル固定やピアスバグや配信されたアルバが上位だったりと、

擁護不能・空前絶後のゴミクズなモンハンなわけだけれど、

それすらもかわいく見えるほどの致命的な仕様(というよりバグだろw)が発見されましたお!


その仕様(というよりばg)は、はぐれテーブルとか希少テーブルとか呼ばれる存在です。

今までに確立された12個のテーブルとは別にテーブルが5つ存在することが確認されました。


「希少」とか付いている以上、他と比較してよさげなイメージがありますが、

ラギアクルス希少種やナルガクルガ希少種もびっくりのクソテーブルとなっております。

クソテーブルというと生ぬるいですね。

関連スレで言われているように地獄のテーブルというのが一番しっくり来ます。


なにが地獄かというと、既存の12個のテーブルとは異なり、

この希少テーブルでは乱数が54又は200で一巡してしまうことが挙げられます。

ちなみに既存の12個のテーブルは、5400で一巡するそうです。


つまり、この希少テーブルではお守りが54種類、又は200種類しか存在しないということに…

もちろん数が少ないだけではなく、その質も劣悪、

匠2s0や属性解放1s0がトップのお守りというテーブルの存在が確認されています。

もちろんテーブルは固定されていますので他のテーブルへの移動は不可能です。


乱数が54個しか存在しない弊害はもちろんこれだけではありません。

現在判明しているだけでも、

希少テーブルT12では、「さびた破片」を入手できる乱数種が存在しないとのことです。

暗礁に数100回船出して、1回も取れないということなのでほぼ確定でしょう。

つまり、T12に配属されてしまった人はアーティアXとか作れません、ご愁傷様。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481165459

これとか見ると、1ヶ月前に既に地獄のテーブルの存在に気づき始めている人もいるようですねw


ブラキの宝玉が数百回行っても出ないとかいう言う話もよく耳にするけど、

これってゆとりゲーマーが騒いでいるだけじゃなくて、

何回やっても本当に出ない人もいたのかもしれませんね。

テーブル無視なら確率1%とか言う素材の場合、

乱数が54しか存在しないとなると永久に出ない可能性も捨て切れませんねw


ま、あたちはゴミクズのT13だったわけですが、乱数が5400個あるだけでマシだったんですね!


【まとめ】
■MH3Gの始め方

0.1.キャラメイク
    ↓
0.2.団長船は改造しちゃダメ
    ↓
0.3.さびた破片は出るか?→NO→はじめからやり直し
    ↓
   YES
    ↓
0.4.G級までゲームを進める
    ↓
0.5.凍土でお守りをたくさん掘ってテーブルを判定
    ↓
0.6.目当てのテーブルだったか?→NO→はじめからやり直し
    ↓
   YES
    ↓
0.7.G★2後半までゲームを進める
    ↓
0.8.闘技場を制覇する
    ↓
0.9.おめでとう。きみは自由だ!
    ↓
1.0。GAME START!




なお希少テーブル送りになる確率は0.8〜0.9%程度とのこと。

100万本と見ても10000万人近くが地獄のテーブル送りになってしまっているということですね!

これ、信者以外で擁護できるできじゃないだろ。

バグフィックスすらできないなんて、ゲーム以前のシロモノだお!

はっきり言ってゴミクズ。

MH4には今回の開発スタッフ一切関与して欲しくない。退社して欲しい。
posted by 夢珠 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

もんはん9

3DSとあわせて買ってもたったの20K。

こんなに遊べるなんて、物凄くコスパの良いゲームだと思いませんかお?


G3のクエとラギア希少種、イビルジョー飢餓討伐以外は、ほとんど終了だお。

実際のところ、草津でやったときからほとんど進展なしなんだおw

溜め短縮5スロ1がスロ2にパワーアップしたくらい。

匠5のスロつきなんて引けやしない。

犬さん犬さん、その匠5スロ2のおまもりちょうだい!


久々に起動させてハンマー用の装備作ろうとwiki眺めていたら、

ディア亜種の装備がよさげなことが分かったのだけれど、

大剣装備作るのに原種マラソンしたからもうお腹いっぱいだおw

火竜の天鱗くらいならまだしも、大地を穿つ剛角マラソンなんてもう二度としたくないおw

ディアブロス嫌い。そっと3DSの電源を落としたおw



で、先にもあげたイビルジョー飢餓さんですが色々と検証されているようですね。

以下、Wikiよりの転載になりますだお!


■乱入条件
○クエストクリア後、ゲーム内時間が1日経過した時点で
 イビルジョー飢餓が「乱入する」、「乱入しない」の抽選が行われ、
 極低確率で「乱入する」が選ばれた場合、下記出現クエストに必ず出現するようになる。
○「乱入しない」が選ばれた場合、クエスト消化等でゲーム内時間を1日経過させない限り
 どのクエストでも出現しないと思われる。(リタイアでは1日経過しません)(クルペッコ召喚は別)
 「乱入する」が選ばれた場合、そのデータがあればゲーム内時間を1日経過させない限り必ず出現する。
○一部、例外的に出現する場合があり、詳細等は不明。

■出現クエスト
○G★6、G★7の《高難度》不安定クエスト(※1) ただしクルペッコ原種亜種3頭クエストは除外(※2)
○G★8の不安定クエスト
○G★6「ベリオロスの狩猟」G★7「暗中・迅速・太刀打ちの影」(※3)

ここまで転載。


>「乱入する」が選ばれた場合、そのデータがあればゲーム内時間を1日経過させない限り必ず出現する。

これなんか重要だけれど、多分間違いないお。

リセットした場合は、その次に必ず乱入してきますもんね!(まだ3回しか見たことないけれどw)

つまり怒り喰らうイビルジョーを確認したら、リセットして準備してくればいいってことですね!

乱数固定のお守り堀法といい、これといい、

おそらくセーブしたときに任意の乱数を書き込んでいるのでしょうね、これ。



こんな低確率なモンスターに勲章だか称号の条件にするなんて、意外と鬼畜ですね!


そういえば、あたちはG★7の火竜サミットでしか目撃していないや。

その他の高難度クエも結構まわしているのにねえ…
posted by 夢珠 at 00:11| Comment(1) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

【MH3G】 風化したお守りの採取数を固定する方法 【時をかける炭鉱夫】



乱数固定による状況再現方法が発見されましたお。

古くはSFC期のTAなどにもこの手の乱数操作による状況再現は利用されていたそうですが(RSシリーズではおなじみですおね)、

時代は変われどやはりゲームである以上、乱数が固定、再現されるのは宿命のようですねw



実際にやってみたら農園や交易船などの状況にも影響されるようなので、

状況再現できるかできないかは、個人差があるようです。

農園、交易船、乱入(あたちはかかってこい発動で明らかに乱数がずれたおw)で同じ乱数が消費されるのですかね?

しかし、随分と同じ乱数をいろいろな場所で共通して使っているようですねw
posted by 夢珠 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新テニプリが第02話でもテニスの枠を超えていた件



お、俺の知っているテニスじゃねえ…
posted by 夢珠 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

もんはん8

ジエン・モーラン亜種ソロ討伐できましたおw

残り時間41秒だおwwwww

3rdのときの上位ジエンがかわいく思えるほどに体力たくさんありまつおw


装備はこんな感じだおw(↓)

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ベータ3 ---
防御力 [416→586]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:フロギィXメイル [2]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネZコイル [3]
足装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(聴覚保護+5,溜め短縮+3) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、短縮珠【3】、短縮珠【1】×3
耐性値:火[3] 水[13] 氷[-1] 雷[-8] 龍[-25] 計[-18]

集中
高級耳栓
斬れ味レベル+1
ボマー
-------------------------------

武器は、破岩大剣ディオホコリだおw

ヒビが割れるまでに要する時間が、

弱点特効つけた輝剣リオレウスと殆ど変わらなかったからブラキ武器採用。

斬れ味は輝剣リオレウスの方がいいけれど、ジエンは研ぐタイミングいくらでもあるからね!

加えて、決戦ステージで胴体斬りにいけないチキンプレイヤーなんで、

弱点特効が後半意味成さなくなってしまうからだお。

それに、対巨龍爆弾とかあるからボマーは対ジエンでは有効だお。

今回に限り、爆死じゃなくて爆師でしたおw




もんはんの神様がジエン亜種討伐と同時に霊水晶だしてくれました、ありがとうございますだお!

部位破壊報酬なので、討伐じゃないと出ないということはないでしょうね!

素材の説明見るとジエン・モーランの頭部で取れるって書いてあるけど、

下手糞だから牙片側しか破壊できていないんですおねw


ヒビ2つと両腕は破壊できたから、そのどちらかだと思うお。



頭部といえば、牙の耐久値って右牙のほうが異常に高かったりするのかお?

右牙に対巨龍爆弾4つおいたのに、先に左牙が壊れるという謎現象…

MH3と同じ400ダメージなら、4発で1600も入っているはずなのにね。

撃龍槍1発が255×4ダメだから、それより遥か大ダメージなハズなのになんでだろう…?

決戦ステージで、撃龍槍がたまたま左牙に当たったりしたのかな?




とりあえず、闘技場がまだ残っているのでもう少しは遊べそうです。

ガノトトスさん大剣じゃSどころかAも取れないのに、

ダメもとで使ってみたランスと片手剣ではSとAが取れる不思議。相性差大きすぎ。


闘技場制覇して、あたちも縞ぱんセーラー作るんだ〜。

腰をバンギスあたりにすれば、縞ぱん露出狂プレイができますおw

セイラーの発動スキルに挑発があるなんて、カプコン狙いすぎだろwww

posted by 夢珠 at 14:00| Comment(5) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

もんはん 作業着紹介

あたちの主に使っている装備だお。

これ以上に効率のいい方法があるのなら、是非とも教えてくださいだお!


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ベータ3 ---
防御力 [60→60]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:レザーSキャップ [0]
胴装備:レザーSレジスト [1]
腕装備:レザーグラブ [1]
腰装備:アシラXコート [3]
足装備:レザーパンツ [0]
お守り:伝説の護石(無傷+1,護石王+8) [1]
装飾品:祝福珠【1】、爆師珠【1】×5、採取珠【1】×3
耐性値:火[-7] 水[6] 氷[0] 雷[3] 龍[11] 計[13]

ボマー
採取+2
高速収集
精霊の気まぐれ
お守りハンター
-------------------------------


爆師珠?いいえ爆死珠ですっ!

猫飯食べて、秘境スタートなら秘境→8→9→10(必要なら火薬岩を担いで5番へダイブ)→5(運がよければドスフロギィ宅急便、居ないようなら熱いところ踏んで1死)

その後、タル爆Gで2死。

ボマーつきでこの防御力なら即死できますおw


はじめは、ハンターランクポイントが〜と思って3死は控えていたのですが、

現在のハンターランク以下になるように減点されないようなので、最近ではこっち中心です。

秘境に風化ちゃんの確定採掘ポイントがあり、真鎧球が出やすい上に、

秘境からいきなり8番へ飛べ大幅に時間短縮できるため、

猫飯食べる時間とタル爆G出す時間を考えてもこちらのほうが効率いい気がしますお!


秘境スタートできないときは、素直に採取ツアーで行っているお。

ダルマのお面がモドリ玉の効果なので、持っていると箱あけずに済むので重宝。

少し発動までに時間掛かるけど、片割れにれうすのお面装備で音爆してもらえば安全なのれす。



難点は、護石王8のお守りがちょっと入手しにくいことですお。

G1凍土でこれ拾ったあたちは、炭鉱夫が天職かもしれませんおw

posted by 夢珠 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もんはん7

まだまだ続きましたお!

スレみているとジエン・モーラン亜種のソロクリアが相当キツイようなので、

草津でジエン亜種マラソンできるように村に帰って残ったクエスト消化ちう(2個しか残っていないけどw)。



ラギアXとかも揃えたけれども、結局ゴールドルナを着た切り雀になっておりますお。

スロットが10もあるのでスキル選択の幅は広いし、素材がっぽりなのでおいしいのれす。



一通り全クエスト消化してあったので、早速英雄の証明に手をつけましたが、

前作の終焉を喰らうものとは別物のような難易度でしたお。




―――ヌルゲー過ぎるという意味でね!

後半、リオレウス亜種とブラキディオスの同時でしたお。勘違いスマソですお。

攻撃力はG級ぽいのだけれど、体力が上位なんじゃないかお、これ?


前座のラギア亜種は5分針、

けむり玉忘れて後半グダグダで1落ちしたものの、初見で余裕の20分針でしたお。



あとは雑魚のアルバトリオンだけ〜。

と思って、ノリノリでアルバ受注したのはいいものの25分もかけて3乙したから今日はもうお休み。

大幅にアッパーされていまつね、これ。

空飛びすぎで、時間が不安で無理しちゃうのがいけないお。

そのためのバリスタなのですかお!?


とりあえず、威嚇確定の行動が以外に多いので、そこに溜め3は安定して入れられる様にしまつお。

明日中には、村クエストコンプできそうだお。





あ、お泊りの準備しないとだお!

あ、あけましておめでとうございますだお!

あ、ニートになりました。よろしくだお!
posted by 夢珠 at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

もんはん6

飽きてきたから、そろそろモンハン記事連投も終わりなのれす。


グランミラオス倒せました。一緒に行ってくれた犬さんありがとうだお!

おかげさまで夢珠たんのHRは一気に35まで跳ね上がりましたお!


あの後おうちに帰ってやったら、ソロでも35分針でなんとか撃破。

先日は切れもしない尻尾を切ろうとガキンガキンやっていたのがいけなかったみたいれす。

体力減少すると硬質化するんですってね!

それで昨日は途中からまったく攻撃が通らなくなっちまったのですね!

硬質化したら胸部の部位破壊で硬質化解除〜ってこんなの初見じゃわからねぇよ!!!


その後、一緒に金レイア行こうとしたらHR8以上じゃないと参加できないとのことなので、犬さんのお手伝い。

ジンオウガ亜種のくそっぷりを体験しつつキークエ消化。今回最悪はジンオウガ亜種で決定。水中戦よりクソ。


そういえば、近作ってプレイヤー数で敵の体力に補正とか入ったりするのですかお?

昨日4人で行ったブラキ2体も、犬と2人で行ったブラキ2体もタイムほとんど変わらないのですが…

プレイヤー数で補正掛かるなら、多人数ってあんまり効率的じゃないのでは…




おうち帰ってからは、金レイア乱獲。

天鱗はもとより重殻が出ない出ない。

閃光玉調合分まで持ち込まないと、あたちみたいなヘタレだと尻尾切断が厳しい感じ。

白ゲージだと弾かれるから、匠つけて紫ゲージにしていくとかなり楽。

が、紫溜め3でも頭は弾かれるお。部位破壊させる気がないんじゃ…

それと戦う場所の塔が、3rdのウカムやアカムのステージのように何にもキャンプにないのが厭。

捕獲のタイミングも分からないから面倒くさいお…

匠なしで行った初回は25分針というへたれっぷりだったけれど、

匠つけて連戦しているうちに15分針は切れるかな?ってタイムはでて来るようになりましたお。

ペイルカイザーしかまともに使っていけるのがないからこれで言っているけど、案の上龍属性まったく通らないみたいですね。

雷属性武器に変えれば、10分針はゆゆうな気がする。

ネギまのはお手軽だけあってあんまり強くないから、ジンオウガかラギアクルスの武器が作りたいお。

あたちヘタレプレイヤーだから白ゲージにスロットが欲しいお。



そういえば、匠珠ないない言っていたけどやっぱりありましたお。

キー素材は、グランミラオスの爪で匠珠3スロット、火竜の皇液で匠珠2スロットのようです。

近作は10ポイントで匠が発動するから楽だと思いきや、

匠珠3スロットで匠+2、匠珠2スロットで匠+1というキチガイっぷりを披露。

素直にデフォで付いている防具を使うか、炭鉱夫して匠+5のお守りでも採掘するほうがよさげです。



G3は今のところ希少種夫妻しかめぼしいものはないので、

いい加減のんびりプレイに切り替えてもいい気がしてきました。

というか、金銀夫妻以外が、闘技場で同時に2体クエばっかりなので、

こんどこそソロでクリアできる気がしませんおorz



早くみんなG3になーれだお!

コメレスでも書いたけれど、上がりたての人はラングロX作成しておくと後々すごく楽になると思いますお。

対グランミラオスの動画見ているとラングロXばっかりみたいですお。

やっぱり火耐性の高さと耐震、回避性能が有効なのかな。

滅びのバーストストリーム喰らっての即死って言うのがないだけでも、事故率大きく下がりますしね。
posted by 夢珠 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

もんはん5

救援部隊を切実に希望しているお!


先週土曜日にG級に上がり、一昨日HR7に上がったものの、いい加減上位装備では限界が見えてきたお。

念願のディアブロXシリーズをそろえ始めたものの、

何かダメージの大きい攻撃食らうと8〜9割りもって行かれるからチキンプレイになってしまいえらく時間をとられるお!

上位は下位装備で特に問題なくナバル亜以外はのり切れたけれど、G級はそういうレベルじゃないお…



多分RD戦法が正解。賢いやり方だったお。

G1でアシラでもジャギィでもいから、繋ぎの装備を作っておくべきだったお。

回復に手間取っちゃって、時間掛かるわ、事故であっさり乙るわで安定性の欠片もないお。


その所為かG2上がるための緊急のブラッキー2体も、

ぶち切れたらもう片方のほうへ行くという超絶チキンプレイ40分針で乗り切ったんだものね!

ぶち切れ時のくるっとターン後のパンチで8割持っていかれたら勝負にならないよね。

なんであんなに避けにくいのに高ダメージにしたんだお!?

せめて尻尾振り回しくらいのダメージにして欲しかったお。



頼みの綱はG1で《高難度》シンボルの付いたベリオクエで作ったグラシュバリエたん。

攻撃力1152、氷250、切れ味白ゲージとなかなかの性能だお。

もう強化できないし、たぶん氷属性最強の大剣なんじゃないかな?

あたち手持ちの武器だと唯一の白ゲージ武器なので重宝しているお。

白ゲージじゃないとディアブロの角はじかれちゃうんだものねw

それじゃあ相当無茶しないと割れないおね!


相性悪い相手だろうが、回り道したほうが早いことが多々あるって犬が言っていたお。

多分これモンハンの真理。





RD戦法で戻って弱そうなやつ乱獲して防具そろえるのもありだけれど、ここまで来たらディアブロX揃えちゃうお!

出ない出ない言われている「大地を穿つ剛角」は最初の1発で1つ入手。後1本でおk。

「なんだ。出ない出ない詐欺かお!?」と思いつつ乱獲していたら、2本目が本当に出ない。

既に15体くらい乱獲しているのに、最初の1個のみ。

それどころか堅牢なねじれた角も2本しか出ない。後3本とかどうするんだこれ?


そもそも上位素材の上質なねじれた角が破壊報酬の大半を占めている上に、

レア素材枠にG級素材が2つもあるんじゃ、よりレアなほうの剛角出るわけないよね。

なんでこんなに酷い仕様なんだ、これ…


秘薬忘れて1落ちすると即死なんだぞ、あたち…




そういえば、《高難度》クエストってどいう条件で出たり消えたりしているのかね?

効率いいからか連戦できないようになっているよね。

1度選ぶとしばらくの間リストから消えていて、忘れた頃にクエストリストに復活している。

ディアブロ3体の《高難度》クエスト見かけたけれど、選ばずに放置していたら出なくなっちゃったお。




今G2折り返したくらいだけれど、

作りたい装備が多いし力量的にそろそろお着替えしないとダメそうなので、ここでしばらくのんびりとするお。

とりあえず、恐暴竜の宝玉が6個も腐っているので、ゴーヤブレイド2作っちゃうお。レア素材要求されなしねー。

G2のジョーさんなら下位装備でゆゆうだったしねー。本当に弱体化したんだってねー。

怒り喰らう方は何処で出てくるのじゃろうか…?


それとベイルカイザーたんは早めにつくちゃいたい。

攻撃力1300、龍320、切れ味白ゲージ、スロット3という非の打ち所のない超性能だお。

これ1本あれば何だってできるお〜。

でも天鱗出る気配がないお。煌剣リオレウスにも必要だから泣きたくなってくるお…




今日が仕事納めだし、革命軍忘年会までには最低でもディアブロXは何とか揃えたいお…
posted by 夢珠 at 03:04| Comment(3) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

もんはん4

とりあえず1回やってみたけど、ナバルデウス亜種が倒せる気がしないお(´・ω・`)

時間切れ…

げきりゅうそう外しちゃうのが多分致命的なんだおね。

再使用可能になるまで10分かかる以上、打てる回数限られているんだから、打つ場所見極めないとダメだおね。

外すとおわしのプレッシャーに弱いお。

タイミング覚えれば超簡単なジエンの撃龍槍もときどき外すくらいだから重症だお…


時間切れだと1戦で約一時間拘束されるから連戦する気になれないお…

というか、しばらく再戦する気になれないお…





これは、下手糞ぼっちハンターはG級に上がるなってことですね!

上位ラギアも乱獲して防具一式作ったりしているうちに、村飽きてきちゃってぼっちで港に行きましたけれど、

結局革命軍の手助け待ちになっちまいましたお。

角剥ぎ取ったら素材がG級のものだったから、これは体力とか攻撃力もG級相当なのかにゃ…?




港といえば、港のジエン・モーラン一人でやったら龍撃船あっさり壊されちまいましたお…

決戦ステージで龍撃船に張り付かれちゃうとどうにもならないお。

撃龍槍は1発限りだし、ドラも連打できるものじゃないしねぇ…

こっちも、革命軍ハンターに協力してもらうお!よりによって食材クエなんだお!


ナバル亜とジエンだけ露骨に難しい気がするお…

他のは村にちょっと気を盛ったくらいだから、ぼっちでも簡単なのにねー




これ、一緒にやれる人がいなくてはじめたばかりの人お断りなクエスト多すぎだお…

時間がないから、シビアなクエストやる気のいなれないお。

ミスったら時間無駄にしちゃうわけだもんねー
posted by 夢珠 at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

もんはん3

結局港に行かず村でウロウロ。

一番遅い人にあわすんだからいく意味ないおね。

みんなでやったほうが、効率いいし、何より面白いしね!





ようやく素材も余ってきたので、大剣と競合しない素材使って2本ほどハンマー製作。

ペッコ亜とジエンのハンマー作りましたお。

ジエンモーランのハンマー、青ゲージも長くて、攻撃力1100の水200は上位では超強力だと思うんだお。

この性能で大地の龍玉を要求されないのも非常に大きいおね!


ジエンの防具、男のは酷くて使う気がしなかったけど、女の方は袴さえ我慢できれば意外と好み。

ただ、折角作ったディアブロSとの違いが耐震が防御力UPになっただけなんでわざわざ作る気がしないお…

攻撃力UPならジエンマラソンしちゃうんだけどね。



そういえば、3rdの上位に比べるとジエンモーラン弱体化していますおね。

3rdのはぼっち涙目だったけれど、村で出てくるだけあってかなり有情な性能になっていると重いますお。

ただ、決戦ステージでの前進スピードだけは上がっている気がするので、龍撃船壊されたいそうでヒヤヒヤ…

下手糞だから、龍撃船の耐久力が「低下」とか「警告」とか出ちゃうんですおwwwww

「警告」はきっとぶっ壊される一歩手前。全部位破壊しても時間はあまるのに手が震えてくる感じだお。




ただ、相変わらずジエンさんは武器によっては結構苦労する気がしますお…

大剣は相手が動かなくて、反撃してこなければ、ダメ効率滅茶苦茶いいから超楽な部類だと思うおw




ついでに、ハンマー用の装備でリオソウル一式作成。

どう見てもディアブロUの方がハンマーにあっていそうだけれど、

既にSがあるし、クローディアたん苦手だからパスパス。

耳栓つきの装備も欲しかったので丁度いいおね。そして何よりちょうかっこいい!


もんはんの神様が1クエストで紅玉を2個出してくれたおかげなのれす。ありがとう神様!

リオレウス亜種+原種10体ちょいで、紅玉4つは馬鹿ヅキだと思うおwww




今後の予定は、ボルボ亜種ハンマー作成→ジンオウガマラソン→ジンオウガ大剣だっお!





最初の1週間ハブログも書かずに狂ったようにやっていたけれど、最近は失速気味なのれす。

一日ちょっとずつ、すんごくノンビリやっておりますですお。
posted by 夢珠 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

もんはん2

ゴーヤブレイド強すぎてワロタお!

大剣に限らず、火山の採取ツアーでジョーさん乱獲してゴーヤ武器作っておくと、これ1本で港上位もこと足りちゃいそう。

ゴーヤ装備、村上位なら0分針や5分針もちらほら出る感じ、どんなにかかっても15分針だお。

しかも、武器強化のリストで見る限りでもG級での派生先がクソ強力と来たもんだお!



昨日ミャアさんとRDさんとで行ったときの港のペッコが呼んだジョーさんは強かったけれど、

村のジョーさんは信じられないほど弱いんで乱獲推奨だお。爪2種も作れちゃいますしね!

これで、討伐時間大幅短縮間違いなしだお。

ドスジャギイのクエだと確実に出るんだけれど、なぜかフリーハント報酬がないんだおね。

わけ分からないおねー!





それと攻略スレ見てきたら、抜刀術なしの今作の大剣はしっかり溜3入れていかないと時間当たりのダメージが片手剣以下らしいお。

振り遅くて、おっきい意味ないじゃねえかお!!!



でもでも、G級に抜刀会心あるみたいなので一安心だお。胸をなでおろせたお!

これでダメージ効率大幅に上昇だお!!!剣士タイプでは、きっとダメ効率ハンマーとの2強だお!

やったね、たえちゃん!




ネタバレ厭なんで詳しく見ていないけど、早くG級に上がりたいですお。

ゴーヤブレイド様様で、ひとりでも港上位なら何の問題もなく楽々なので、

空気読まずに廃人プレイもありかもしれないお!
posted by 夢珠 at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

もんはん

のんびりやっております。

港は先週より手付かず、どうせ一番遅い人に合わせることになるんだからのんびりでいいおね!

先に一人だけG級なんていう空気の読めないことはやりませぬお。

いか、箇条書き、殴り書き。





村は上位になれたんで、火山の採取ツアーでお守り発掘しつつイビルジョーさん乱獲中。宝玉は出たのに爪が全然でないという…

ここでイビルジョーの武器と爪2種作って、モガの森で俺TUEEEEEEEEE!!したいおwww

スパロボとかでも現時点では倒さなくて言い相手をボコボコにするのが好きな性分だから当然っちゃ当然だおね!



攻撃力1100の青ゲージは優秀。つか、大剣の切れ味が他と比較しても露骨にに悪すぎ…

それ以前に、近作大剣のいじめられっぷり半端じゃないですおね?


下位の装備を一通り見終えた時点で厭な予感はしていたのですが、

上位のモンスターの装備を一通り眺めてもやっぱりないじゃないですか!?


そう、抜刀会心も抜刀減気もないのですお!!!

抜刀会心のない大剣なんて、ヴィーナスのない代行天使みたいなものですお!!!

虐めって言うレベルじゃねえお!

今まで使っていたり、相当なこだわりがない限りは、大剣さんはかなりのレベルで地雷武器な気がしますお。

こんなに悲惨なんじゃ、新規さんには非推奨なのれすお。


それ以外にも、水中での強溜め切りのモーションがアレなせいで密着していないとあたらないとか、

挙げるとキリがないのですけど、ここらへんで愚痴は辞めておきますね…





でも最後に、水中での格差酷すぎないかお?

ランス系だけ異常に優遇しすぎだろ…?いくらなんでも露骨過ぎやありませんか…?





………匠もまだ見かけていないので、もしかしたらG級オンリーなスキルがあったりするのかお?

そうであって欲しいお…、で、抜刀会心で抜刀溜め3打ち込みたいお。

あの爽快感は癖になるおね!

でも、3DSというか任天堂ハードの規制の所為なのだか、流血描写とかエフェクトがソフトになっているのが残念だお。

会心の溜め切りとか入れたときって、演出が派手だった気がするお…





そういえば、防具が未だに下位装備なのは内緒だお。

武器も弱いのでジョーさん倒すのに毎回20分くらいかかっちゃうおorz


時間なくて作ったられないんだお。

今日も仕事だし、止める前だからって露骨に厭なシフト当てられているとしか思えない。死ねばいいのに。

おかげで全然進まないお…





とりあえず防具はディアブロSでそろえようと思っているお。

ラギアの弱点特攻もおいしいけど、

素材集まるまでは部位破壊きっちりしたいので、弱点部位だけって言うわけにもいかないし、

抜刀会心がないなら達人でクリティカル出してもいいじゃないって感じでね…


ただ、ディアブロの尾甲4つはちと時間掛かりそうだお…

尻尾切るのが苦手な上に、はいでも骨髄とか延髄ばっかり。そんなにレアなの要らないのにね…





イビルジョーに話が戻って、ジョーさんがは戦っていて一番面白いお。

緊迫感があっていいおね。何処かのジンオウガとかレウス系統みたいにクソゲーじゃないのがいいお!




それにしても、イビルジョーのデザイン考えた人は天才だと思う。

ゴーヤが突然変異したようなデザインなのに、かっこよさと威圧感を備えている。まさに天才的。

ゴーヤを擬人化してアレを生み出せるのはまさに天才だお。
posted by 夢珠 at 22:50| Comment(7) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

バルスの目安

1〜2年おきの定期記事だお!



【バルスの目安】 “バルス”は本編開始から1時間55分5秒後に宣言されます。

またムスカの“3分待ってやる”発言から65秒後の宣言でもあります。

194秒前 パズー、2発目のバズーカを発射

150秒前 シータ「国が滅びて、王だけ生きてるなんて滑稽だわ」

108秒前 ムスカ「ラピュタは滅びぬ 何度でもよみがえるさ」

065秒前 ムスカ「3分間待ってやる」

030秒前 パズー「ボクの左手に手を乗せて」

000秒前 バルス!





ラピュタ愛されすぎだろwwwww

ラピュタ到着してからのムスカ大佐のテンションの高さは最高だお!





しかし、セル画とは思えない作品だお。

20年以上前の作品とは思えないお!
posted by 夢珠 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

スーパーマリオ3DSランドA

一通り終了だお。

表の段階では擁護しようがなかったけれど、裏やスペシャルまで入れれば及第点。


ただそれでも全体的には難易度は低め。

子供や一般向けのゲームだから、そこらへんはまあ仕方がないと思う。

ハードゲーマーがあれこれ言っちゃだめだおね!

ボリュームが少ないのは低価格だから、叩くのは酷ということでひとつお願いしってことですおね?



ただ、3D謳っているのにカメラワークがゴミなのだけは擁護しようがない。

64でも遮蔽物なければ360度回せたのだから、

アスレチックステージなどの見通しがよくあたりをよく見たいステージでは、

360ともでは言わないけれど、もうちょっと見回せればよかった。

自殺ダイブしなくてすむしねwww


そういう意味では、望遠鏡はまさに手抜きの代名詞。

全体を見回せるようにするのは時間もコストも掛かるから、とりあえず要所要所にこれおいておけばいいじゃね的なね。



低価格ソフトにそこまで求めるのは酷だと思うけれど、

フルプライスでもいいから、多少延期してもいいからもっといいものを作って欲しかった。

作れる技術があるのに、それを行わないのは怠慢以外の何物でもないと思う。


3DSはじめは大爆死だったものの、値下げ後は結構売れているお。
   ↓
でも、売れても売れても赤字だお!
   ↓
手抜きでも何でもいいから、早く大物タイトル出していっぱい儲けるお!


こういったダークな意思が見え隠れするのはいかんと思いますおw



とりあえず、ゼルダに期待。

グラはあまり気にしないほうだけれど、トワイライト出した後で、これはちょっと……とは思いますけれどねw

手抜き怠慢体質何とかならんのかお…?
posted by 夢珠 at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

スーパーマリオ3DSランド

クソゲー乙。

3DS大爆死⇒マリオなら何とかなる!といった感じで急ごしらえした印象しか受けない作品だったお。



ギミックは単調だし、3Dでコイン探索させるため最近のもっさりマリオに輪をかけてテンポが悪い。

そもそも3DSで立体視させる必要性皆無。

そして、中途半端な2Dと3Dの要素の融合。


探索させるのなら大きなステージにしてマリオ64のようなステ構成にすればいいし、

クリア重視ならFCやSFCのような構成にすればいい。

理想は両取りなんだけれど、お世辞にも3DSランドは両取りしているとは言いがたいお。



とりあえず、マリオだからーって感じでプレイして、裏入って少しいったところだけれど、

テンポ悪いは難易度低いはでゲームというよりは延々と作業やらされている感じ。

作業はRPGだけで結構。ACTで作業しているような感覚を覚えさせるのは致命的だと思う。





今月発売のゼルダも急ごしらえしている印象受けまくりだけれど、

結局買ってしまいココで愚痴ることになるんだろうなw

少ない開発費で適当な作品出して納得するのは重度の妊娠だけだお思いますお?


あたちも結構訓練されているとは思うけれど、今回のはあまりにも酷すぎるお。

爽快感、達成感皆無なACTなんて存在価値ないお!
posted by 夢珠 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

人類VS機械の最終決戦



人類の勝利!!!



 

発売から7年もの間、クリア者がただの一人も出なかったゲームがこの他に存在したであろうか?


アーケードの白版でさえ歴代STG最高難易度を誇る怒首領蜂の特殊モードのデスレーベル。


そのあまりの難易度の高さにクリア不可能とまで言わしめたデスレーベルですが、


1年ほどたってとうとうクリア動画が公開されましたお。




ところでこのデスレーベル………、


何がそんなにキチガイじみているかというと………、


1週目から通常モードの2週目と同じ弾幕に加えて常時ランク最高状態なのですお。



このゲーム、ちょこっと触っただけで分かるかと思いますけど、


弾幕STGの礎になったシリーズということもあり


超高密度、超速度の弾幕は他の作品の追随を許さないレベルなんですおね。


一般人がプレイすると、1週目クリアまでにお財布の中の小銭がすっからかんになっちゃうレベル。



そんな高難易度の弾幕が常時最高ランクなんだからね、


もうね、狂っているっていうレベルじゃないんですお………



とはいえ、デスレーベルでは道中がない上、


ステージ毎にハイパー(ボムとは別の敵弾全消し、2秒無敵のシステム)が供給されるので、


ある程度ごり押しが聞くのですおね、1週目は…


あたちでも、ハイパーとボムのごり押しで2週目入れちゃうくらいに…



で、問題なのがこの2週目なのですお!


あたちみたいなごり押しプレイヤーを篩いにかけるためにキチガイ仕様になっているのですお!


具体的には…、


○デスレーベルの1週目の難易度以上の弾幕


○2週目に入った時点で、残機すべてボッシュート


○それに加えて、以降一切エクステンドなし


○もちろんコンティニューなんてものは存在しない


○ステージ毎のハイパーの供給なし


○ボムバリアどころかボムを打つと敵のライフ回復(低速ボムで最大値の50%くらい)


まさに死ぬがよい!な仕様だおね!




使った側もまさかクリア者が出るなんて思っていなかったおね!


これはね、歴史的な快挙だお!


人間ってココまで演算能力高められんだね!




成長するから人間のほうが神よりも強い云々みたいなのよく見るけど、まさにそれだお!


 


緋蜂の発狂弾幕ってwikiにもあるように通常の人間の演算能力をはるかに超えているんだおね。


これ、実際にプレイしたことある人は以下がナニを言っているかなんとなくはわかるんだろうけど、


敵弾は見えているのに認識できないという不思議な感覚が体験できるんだおね。


見えているはずなのに、避けようと思っているのに、敵弾がどんな風に飛んできているかが認識できないんだよね。




脳が考えようとしているのに考えることを放棄しちゃっているというか、


目と脳の神経が切れちゃっているというか、


とにかく不思議な感覚が味わえるんだおね!


アハ体験したい人はぜひともプレイしてもらいたいお!



演算能力を超えた脳がどういった反応するかが体験できるなんてめったにできないお。



話しはそれちゃったけど、これのクリアは本当に快挙だお!


クリア動画は必見だお!


ただ、ニコニコ動画だと画面小さし、縦が短いからすんごく遅く感じるんだおね!


実際にプレイするよりもはるかに簡単な印象受けちゃうのが駄目駄目だお!

posted by 夢珠 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

小冊子

好きで、好きで、好きでの小冊子が一枚上手しか送られてこないorz

ちゃんと応募券3つ入れて送ったのに何でだお…?


こういうのって苦情はどこに言えばいいのかお?


来夢たんはちゃんと全部届いたのかお?
posted by 夢珠 at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

TAKAMICHI SUMMER WORKS

ロリコン注意報!

一般の方はブラウザ閉じるボタンか戻るボタン推奨なんだお!

続きを読む
posted by 夢珠 at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

「メルルのアトリエ」CERO:A区分には不適切な表現があると認め出荷を停止

1 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/07/28(木) 21:04:11.44 ID:

「レーティング取消し」のお知らせ


平成23年6月23日に発売された、

レーティングマーク「A」表示のゲームソフト「メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜」に関し、

映像の一部について、

「A」区分には不適切と思われる映像表現が含まれているとの情報にもとづき、調査をいたしました。

その結果、当該映像表現が当該ゲームソフトに含まれていること、

及び当該映像表現は「A」区分としては不適切であることを認めました。

さらに当該映像表現は

制作会社より当機構に提出されていた審査資料には含まれていなかったことが判明致しました。

そこで、当機構は、審査委託契約にもとづき、

「A」区分とした当該ゲームソフトのレーティングを取消しました。

当該ゲームソフトの制作会社は、当該ゲームソフトの出荷を停止し、

新たに審査資料を作成し、再審査を受け、

その審査結果にもとづくレーティングマークを表示したゲームソフトの出荷を準備中とのことです。

http://www.cero.gr.jp/news/110727.pdf

続きを読む
posted by 夢珠 at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする