2015年04月07日

基本土地へのこだわり(島)

2回目は順番通りに「島」だお!
個人的に好みのイラストの島を集めていたらかなりの枚数になってしまったおw


リバイズド#287

リミテッドエディションにも同じイラストの島があるけれど、
印刷の色合いはリバイズドのが一番好みなんだよなあ・・・
夕焼けに佇む島に見入っちゃうお・・・



第5版#425

若かりし頃にMTGをやっていた時に見初めた島だお。
島の影のかかり具合、空と海の色選びが非常に秀逸な一枚だお



ミラージュ#300

リバイズドのと同じく夕焼けの海をモチーフにした1枚。
ミラージュの舞台はジャムーラ大陸と呼ばれるアフリカ風の世界観で、
それまでの西洋的な世界観とは一線を画し、独特で好きw



ポータル・セカンドエイジ#154

John Avon氏のオーソドックスな島。
氏のイラスト大好きなんだお!独特の光の演出が本当に天才的だおね!
でも、この時は、まだそんなに独特って感じがしないなあ・・・
日本にこの手のイラストレーターさん少なくてものすごく残念だお・・・



ウルザズ・サーガ#338

悪名高きウルザブロックの島だお!
ウルザブロックの青い色というとトレイリアをイメージするおね。
これもやっぱりトレイリアをイメージしたものなのかな?
ちなみに白はセラの聖域、黒はファイレクシア、赤はシヴ、緑はアルゴスなイメージなんだけれどどうなんだろうw
トレイリアのアカデミー?
何を言っているんだマロー君!社長室に行こう!



ミラディン#291

金属海を描いた1枚。
金属次元のミラディンらしくなんとも独特かつ人工物的な美しさを兼ねる世界観ですお。
後にファイレクシアの侵攻を受け汚染されることになるが・・・
それについては、この後すぐ!



新たなるファイレクシア#236

ファイレクシアの油が流れ込み汚染された金属海・・・
ゼンディカーにも帰還することになったし、
次は、そろそろミラディンやファイレクシア関連の話が掘り下げられそうでwktk



アンヒンジド#137

John Avon氏の描くフルアートでシンプルな島。
1枚2000円くらいで変えて目立つので、あたちのレガシーのデッキの島はみんなこれだお!



ローウィン#287

ローウィンのお花畑ランド。
島なのにものすごく色鮮やかで異色の1枚だお。



ローウィン#288

ローウィンは人間の居ない次元だけれど、
それでいてどこか牧草的な雰囲気が素晴らしい。
#287もそうだけれど島というよりは湖だったり川だったりするおね!
この辺りからその手の島がちらほら出てくる気が・・・
あ、それ以前にラヴニカあったおね・・・



アラーラの断片#236

エスパーの断片の島。
人工物的で非常に独創的で異色な1枚。
エスパーの土地全てに言えるけれど、空の模様がすごく特徴的で( ・∀・)イイ!!









ゼンディカー#234、235、236、237

お ま た せ !
ゼンディカーは前半は探検がテーマだけあって、
本当に未知の地を探検しているかのような雰囲気が漂っているおね。
ゼンディカーのフルアートランドの島はどれもが本当に素晴らしい。
見ているだけで、その世界観に引き込まれるかのような迫力がある。
どれも素晴らしいけれど、しいて挙げるならJohn Avon氏の描く#234の島が本当に至高だお。
光の表現が本当に特徴的かつ幻想的で、プレイしていてこの島を並べるのがほんとうに楽しいw
私の島は大抵のデッキがこれを利用していますおっおっお。
スタンダードとモダンのデッキは、全てゼンディカーの土地を使っていますお!



エルドラージ覚醒#235

エルドラージ覚醒の面晶体の描かれた島。
空は叫び、海は荒れ、まさにその時を迎えようとしている様が読み取れる1枚だお。
はてさてどうなる戦乱のゼンディカー・・・



ラヴニカへの回帰#256

都市国家ラヴニカの島だお。
流れるプールと個人的に読んでいる1枚。
だまし絵みたいな感じがして面白いよねw



コールドスナップ#152

コールドスナップの冠雪の島。
島というよりは雪山にも見えるけれど、青マナが出る基本土地は島なんだよなあ・・・



ユーロランド#2

スカンディナビアのボルンホルム島を描いたとされる島。
氷河がとっても綺麗・・・
例によって初期のプロモなので希少な島ですお・・・



ユーロランド#7

イタリアのヴェネツィアを描いた1枚。
稀少なユーロランドの中でもとりわけ高価な1枚。
これも欲しい島なんだけれど、なかなか手が出せないんだお・・・



APACランド#7

これまた異色な島。
もちろんイメージは日本だお!
場所については、これは言及されていないんだよなあ・・・



グルランド#2

お ま た せ !
基本土地で最高額のグルランド島。
ただの基本土地なのに、当然諭吉程度では購入できませんお・・・
島にかぎらずグルランドは、太陽と二つの月が織り成す二重の月食の様子が描かれておりますお。
二つの月はそれぞれ、天然の月の霧月と、スラン時代に打ち上げられた人工の月の虚月だお。
ちなみに小さいほうが虚月だお。
そんな訳でドミナリアには、月が2つあるんだお!ここ試験に出るお!





以上、今回は島を取り上げてみたお。
島は幻想的で、ゆめたまちゃん的にストライクど真ん中なイラストが多くてどうしても枚数が増えてしまうおw
posted by 夢珠 at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何の効果ももフレーバーもないのに、イラストだけでストーリーを表現できてるっつのはホントいいよね。
世界観を表現するにはこの上ない手段だと思うお。
国産TCGは150円パックばかりでこういうのが出来ないからなぁ。寂しいことだが。
Posted by 来夢 at 2015年04月09日 13:54
島超きれい。
舞台設定が蔑ろにされすぎだと思うんだよね〜
キャラクターにしか焦点を当てていない感じが、ちょっともったいないと思うわん。
Posted by 夢珠ちゃん at 2015年04月27日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416886235

この記事へのトラックバック