2013年05月12日

近況色々

次の長期のお休みは夏までないんですって、恐ろしいおね。

GWはほとんど毎日、わんぱっくというダメ人間っぷりをさらしましたけれど、仕方ないおね!

とりあえず、ぎゃざとか遊戯王の近況でも…


■ぎゃざ

ドラゴンの迷路発売により、ジャンドミッドレンジ以外のデッキをデッキを一新してみましたお。

手持ちデッキは、トリココン、ジャンドミッドレンジ、緑単t白の4つ。

ここ最近、大会持っていくのはもっぱらジャンドさん。

ドラゴンの迷路で化膿と狂気の種夫を得られたのが大きいおね。

特に、狂気の種夫は自分よりも重いデッキに対しての回答となるので、非常に頼もしいですお。

魂の洞窟経由で出してやると、コントロールがたいてい詰む。すごいお。

スフィンクスの啓示やゼガーナの様な大量ドローもゴミにできる。すごいお。


6マナと重いので、安定して出せるように魔鍵追加してみたところ思いのほか安定しましたお。

しばらくはこれを煮詰めて行くお。

と、言っても大まかな形は変わらないので除去をメタに応じて変えるくらいなんですよね…

しかし、このデッキの寿命もあと4ヶ月半なのね…

オリヴィアやハントマスターの様なイニストラードブロックのただ強生物によって持っているデッキだからね、仕方ないおね。

トリココンも、瞬唱と修復おちるから使えなくなっちゃうから、今のうちにいっぱい使っておくお!


■遊戯王

2004.3環境。

案の定、カイクウがただ強生物だった件について…

確かに死デッキは怖いけれど、相手のトップ終焉開闢による理不尽な死を回避できるので値千金。

使われて強いなぁと思ったのは、意外にもDD♂。

かなり光闇ともにタイトな構成にせざるを得ないから、除外が刺さるお。


とりあえず、開闢と終焉が手元に届いたので、モチベ上がりまくりでデッキ構築中。


事故の元の抹殺は1に減らしたところ、ド安定に…

そもそも、裏守備除去がそこまで強い環境じゃないおね。

犬さんがミスティ2みたいの使っていたけれど、DD♀3環境だから、クリッター引っ掛けないの前提でも弱いと思う。

あたち見たいな偏った構築でも、DD♀3が採用される結果、気が付くとそれなりにアタッカー入っちゃっているんだおね。

返しで殴られて、結局アドとれずにライフ失うだけ、それとセイマジぶった切っても光が墓地に落ちるという時点で旨みがない…

流石に増援入っているのなら、入れない理由はないと思うけれど…


あと、エリー君とかが使っていた変異。

何で昔はこの環境で変異を使わなかったんだろうね?と思えるくらい強かったけれど、

第六感がスペースを圧迫しちゃうから、採用できなかったんだよね、多分…

ゴート2と変異2を積んだ上で六感3はスペース的にかなり厳しいと重いますお…


枚数要調整は、死デッキ。

今はスペース的に1枚採用だけれど、トップ終焉開闢による理不尽な事故死を減らせるのがこの上なく素敵。

ファイバーポットも死者転生もないから、一度使者落としちゃうと回収手段がないんですおね、それこそ戦士の生還くらいしか…

使者が墓地で見えていると、ライフ管理もしやすいので非常に楽に戦えますお。

死デッキ大量の構成が流行るようなら、カイクウは採用率下がると思うけれど、できれば両立採用したいカードだおね。

あと、六感を返せる可能性のあるカードでもありますお。


使ってみたいカードは、混沌の黒魔術師。

アジア版が手にはいれば絶対使う。

あたちが使うと、どうせ死デッキ→死者蘇生で持っていかれるんだろうけれどw


今回は総当り→対戦数が多くなる→オーバーキルするデッキよりも安定したデッキが望ましい

となると、一番の課題は第六感や終焉開闢による理不尽な死をできるだけ減らすこと。

これに尽きるおね。

そうすれば必然勝率上がるんだから。

どうあがいても全勝はできないので、できるだけ安定して勝率を稼げるデッキがいいおね。

なんつうか、mtgみたいだおね、こんな感じのデッキの構築基準。

まあ、あたちは性格的にいつもそんな構築になっちゃうので、あんまりかわらないんですけれどねw

実質トーナメントみたいなスイスドローとは、デッキの構築の仕方が根本的に変わってくる。

ここ試験に出るから要注意だお。


ちなみにmtgにおいて、この手の構築ができない人ってすんごく弱いんだおね。

デッキの構築がガタガタ。

運要素が他のTCGに比べて低いから、必然負け続けちゃうんだおね…


■その他

ぷよぷよがおもしろいお!

とりあえず、デュークさんとトントンで戦えるくらいまで復活。

というか、デュークさん昔より強くなっているから、復活というよりは昔より上達しているかも…

あたちの知っているデュークさんは折り返しなんてしてこなかった…


とりあえず、駿河屋さんで通が200円で売っていたので、遊戯王のカード収集と同時に購入。

これ、わんぱっくに捧げちゃいましょうw

でも、フィーバー以降の作品もやりたいおね。

!!だと専らウィッチちゃん使っています、ウィッチちゃんまじ天使。

いろんな意味で愛がないとやっていられないけれどw


詰み方のレパートリー増やそうかと思ったけれど、

とこぷよでは時間掛ければできるものの、またく実践に反映できない件について…

もう、脳みそがご老人なんです御ネ、きっと。

何か新しいことが始められるのは、大学生くらいの年齢が限界とか聞いたことがありますお…


あ、フェーリちゃんとウィッチちゃんはあたちのお嫁さんなので、そこのところよろしくですw

でも、ウィッチちゃんいつの間にか15歳に成長しちゃったのね。

SFCの時は、確か13歳だったのに…

アルルちゃんはおっぱいとおしりが小さくなったというのに、いったい何が…
posted by 夢珠 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ざっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。