2013年04月19日

レア封入率について@

そもそも、何を持ってレア封入率を言うのかが謎だった件について…、

とりあえず素材が3つ集まったので、ゆるくはじめていきますおw


■レアカードの定義

○mtg
レア、神話レア
※レアのFoilは誤差のため省略、神話レアのFoilは封入率高く、明らかに誤差ではいものの数値が不明なため省略

○遊戯王
スーパーレア、ウルトアレア、ノーマルレア
※ウルトラレアにはレリーフを含む、ホロは誤差のため省略

○ポケモンカード
レア(EX,ACE)、レア(その他)
※URについては誤差のため省略、SRについては明らかに誤差ではないものの後述する理由のため省略


■レアカードの封入率について
※分母、分子ともに単にはパックです。

○mtg
レア:7/8
神話レア:1/8

○遊戯王
スーパーレア:1/10(1box中3枚)
ウルトラレア:1/12(ウルトラレアが1box中に1枚+1box中にレリが1〜2枚のため、1box剥いたときの期待値2.5として計算)
ノーマルレア:1/30(公式がアナウンスしていないため、1box中の封入率が0〜2枚というwikiの情報を元に、0〜2枚の箱が均等に存在していると見做して)

○ポケモンカード
レア(その他):7/20
レア(EX,ACE):3/20
※詳細は、来夢さんの書き込み参照

■レアカードの種類について

○mtg(ドラゴンの迷路)
レア:36種
神話レア:10種

○遊戯王(JUDGMENT OF THE LIGHT)
スーパーレア:9種
ウルトラレア:5種
ノーマルレア:4種

○ポケモンカード
レア(その他):10種(再録除くでいいんだよね?)
レア(EX,ACE):8種(再録除くでいいんだよね?)





ここまでは基本情報だお。

こっからが肝になってくるからよろしくネだお!


■「ある特定」レアカードを引く確率
一般的には、おそらく封入率って言うのはこれを指すんじゃないかと思いますお。
単純にレア以上のカード封入率って言ったら、mtgなんて100%になっちまいますので…

○mtg
レア:36(レアの種類)×8/7(そのままの意味での封入率の逆数)=41.1
41.1パックに1枚、目当てのレアが封入される計算。
つまり、パックを1つ買って「ある特定」のレアを引く確率は、1/41.1=2.43%

同様に、
神話レア:80パック中に1枚
確率で言うと、1.25%

wikiに、神話レアはレアの丁度2倍珍しいって書いてあって、
どういうことだと思っていましたけれど、まさにこういうことだったわけですね!
うん、本当に、丁度2倍くらいですね!

以下、○○パック中に1枚/1パックかって当たる確率って、様式で行きますお。

○遊戯王
スーパーレア:90パック中に1枚/1.11%
ウルトラレア:60パック中に1枚/1.66%(←なにがウルトラだよwww
ノーマルレア:120パック中に1枚/0.83%

○ポケモンカード
レア(その他):28.6パック中1枚/3.50%
レア(EX,ACE):66.7パック中に1枚/1.50%



で、これだと純粋に封入率だけれど、1パックあたりの値段がまったく考慮されていないので不公平だおね。

と、いうことで1パックあたりの値段を考慮して、○○円あたり1枚といった形にしてみますお。

上の方の○○パックあたり1枚もそうだけれど、あくまでもこれって数学の確率で言うところの期待値なんで、

この額投資したからって、確実に手にはいるってわけじゃないですからね!


■お金に換算してみると…

○mtg:9980円/1箱≒277円/1パック
http://ifplus.net/?pid=54914266
ステマしちゃうおw
といず広場さん、発売日に届くし送料無料になるし、いつもあたり箱くれる(?)しで個人的にはおぬぬめですw
aは、イニストラードブロックで、外れ箱大量によこしやがったから最近利用しておりませんおw
計算してる途中で、もっと安いところ見つけたけれど、大差ないし計算しなおすの面倒なので、この価格でおねがいしまつ。

○遊戯王:3950円/1箱≒130円/1パック
urlながくなちゃうし、時間で変わっちゃうので楽天市場さんで調べてね

○ポケモンカード:2480円/1箱=124円/1パック
ごめんなさい。折角調べて貰ったけれど、urlながくなっちゃうs(ry

遊戯王と定価同じなのに、随分安いのね…
お店の注文数多いであろう、遊戯王のほうが値引率よいかと思ったけれど、ポケモンのほうが値下げ率がいいとは…

これは、あれか…
遊戯王は、メーカーが卸値あたりを高く設定しているから、小売で大幅に値下げができないってことだおね…
ポケモンの方が版権代かかっていそうなのにね。
さすが、儲けることにかけては最強ね、小波様!小売イジメたのちいですか?


■「ある特定」カードを引くのにかかるお金の期待値

○mtg
レア:41.1(ある特定のカードを引くために必要なパック数の期待値)×277=11384円
神話レア:(以下同様に)22160円

○遊戯王
スーパーレア:11700円
ウルトラレア:7800円(ウwルwトwラw
ノーマルレア:15600円

○ポケモンカード
レア(その他):3546円
レア(EX,ACE):8279円


とりあえず、異次元なのがあるから、それはもう置いておきましょうw

ハブっているわけじゃないんですからね。

ぱっと見ただけでも勝負になりませんのでw


mtgと、遊戯王の比較だけれど、これは単純に比較するのは難しいですおね。

単純に合計すると、
mtg:33544円
遊戯王:35600円

で、この数値が何を表しているかというと謎なんですよね…

じゃあ、遊戯王がスーレアとウルレアが同時に出ないことを考慮して、これ足してmtgの神話レアと見做して計算してみますお。
レアリティの種類が違うので、なんらあの方法で種類数をあわせないと検証できませんものね。
スーパーレア+ウルトアレア:19500円

でもこうすると、
mtgレア(11384円)<遊戯王ノーレア(15600円)
mtg神話レア(22160円)>遊戯王スーパーレア+ウルトラレア(19500円)

ほら、不等号が両方同じほう向いてくれないからよく分からない…

でも、体感同じくらいだと思いませんか?

うん、もうあたちおなじでいいと思います。

ガンダム開発中に、ジャブローに量産したビグザム投下くらい圧倒的なのが出てきちゃったんで、

真面目に検証していたのがわけ分からなくなってゲシュタルト崩壊…


というか、いわゆる封入率てきなコスパで見ると(←謎の日本語w)

ポケモンカード>>>超えられない壁>>>mtg=遊戯王

なんですもの。

なんつううか、もうこれでいい気がしてきました。

ポケモンカード>>>>>>その他


お財布のやさしさでは、現状一強どころか異次元的な強さを誇るポケモンカード。

これに勝てるお財布にやさしいカードゲームはあるのか…!?

その他のカードゲームの情報お求め中ですw





以下、こんな感じで教えてねな、テンプレート

1箱20枚入り/158円(定価)
最安は1BOX2480円。楽天調べ。1パック5枚入りで、1箱につきレア以上が10枚。
コモンは3枚、アンコは1〜2枚。(レアが入ってるパックは1枚、ハズレは2枚)

レアの箱あたりの内訳は
レア(EX+エーススペック)…3枚
レア(通常)…7枚

SR、URが入っている場合はレア(通常)が1枚それらの枠に変わる
SR…3箱に2枚(1.5箱に1枚)
UR…8〜10箱に1枚
ちなみにSR、URは
再録&パラ枠。(遊戯王のレリやマジックのfoilみたいなもん)

カードの種類は
UR4種
SR6種
レア(EX,ACE)8種
レア(通常)10種
アンコモン20種
コモン38種

で、計86種。

ここまで、テンプレート



ちなみに、スルーしていたアンコモンに関してですけれど、

これに関してもポケモンカードが圧倒的。

もう面倒くさいんで細かい話はおいておいて、

mtgは、15枚あたり、アンコモン3枚。
遊戯王は、15枚当たり、だいたいレア3枚。
ポケモンカードは、15枚あたり、アンコモン4.5枚。

ほら、すごいでしょ?

ちなみに最初の方で、>SRについては誤差でないものの後述する理由のため省略

って書いたけれど、これは計算が非常に面倒くさくなることと、再録やパラの割合が不明だったため。

でもう一つ、重要な点は、これを入れなくてもすでに異次元的なコスパだったので既に入れる必要がなかったため。

だから、実際のところ、上で提示した金額よりも、さらにもうちょい安い。

まあ、どんな割合であっても、数百円程度なんで、誤差とはいえないものの、そこまでは大きくありませんお。

あとは、1年間にどれくらいの頻度でエキスパンションを提供しているかといったことも、

必要な投資金額を見出すための重要なファクターだけれど、今回はそれについては割愛しますのよ・・・





以上、カードの封入率?についてでしたのです。

Q.E.D ってこんなときにつかえばいいの?

でも、これ証明じゃないよね。

おしまいまる
posted by 夢珠 at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | そのたかーどげーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近の遊戯王の箱はウル2レリ1で固定なんで、もう少しウルの手に入る確率は上がりますねww
ヴァンガは1箱30パック(1パック5枚、値段は遊戯王と一緒)で、RR5枚RRR3枚ですね。RRは10種程、RRRは8種あるので狙ったRRRを出すのはかなり厳しいです。私はいつも欲しいカードが沢山あるなら2〜3箱買って、後はシングルで足りないのを調達してます。
Posted by NOVA at 2013年04月20日 17:24
情報提供ありですお。
封入率教えてもらえると助かっちゃいますお。

ウルトラレアが3枚となると、
確率1/10の封入5種で、目当てのレアが当たる確率1/50になり、
金額の期待値としては、6500円で特定のレアカードが当たる事になりますね。

ますますウルトラの沽券に関わっちゃいますねw
Posted by 夢珠 at 2013年04月20日 22:55
封入率書いてありましたね、失礼しましたです。

RRとRRRが入っていないパックには、R(?)、遊戯王のレアに当たるカードが入っているという認識でいいですかお?
Posted by 夢珠 at 2013年04月20日 22:58
RRとRRRが入ってないパックにはRは必ず入ってますよ〜。特別仕様のSP(遊戯王でいうホロ)ってレア度もありますけど、本来のレア度を潰す形で封入されるのでカード全体の封入率には関わってこないんですよね。
Posted by NOVA at 2013年04月21日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。