2012年11月26日

ぐぬぬ

これが…、現実かお…

遊戯王 引退

ヴァンガード 引退


※「カードファイト!! 引退」と「Vangued 引退」は0件。



何が魅力なのだろうか…?

ココまで来ると、CMとか単純さ以外に人をひきつける要素があるんじゃないかと思うお。

CM見てはじめたけれど、やっぱり面白くない!って層はすぐに止めちゃうだろうし…


本当に、夢珠ちゃんにヴァンガードの魅力を3行で教えてほしいお!

いつものテンプレ回答以外で!
posted by 夢珠 at 16:12| Comment(8) | TrackBack(0) | そのたかーどげーむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キーワードを追加だ。
「ヴァンガード イカサマ」
もしくは「ヴァンガード プレイマナー」

環境もさることながら、プレイヤーのマナーも人離れの要因に違いあるまい…
Posted by リアルディール at 2012年11月26日 17:28
「ヴァンガード イカサマ」でググッたら、今年の大きな大会で不正があったみたいだお。
遊戯王と同じじゃねえか?と思って詳しく調べたら、(発見されたのは)一件だけで、しかもその一件も、18カ月間の公認参加資格の剥奪処分されているだってね。

臭いものに蓋して、不正見逃しのコナミよりもよっぽどマシな対応だお。
ゲーム性ではまだまだ遊戯王の方が上なんだろうけど、競技性ではヴァンガードのが上なんじゃないかと思うお。
流石に、運ゲー>不正ゲーだおね。
Posted by 夢珠 at 2012年11月26日 18:28
カードゲーム自体のゲーム性よりも公平性を保つ運営力のほうが重要っていうことなんだろうね。
イカサマするような連中が集まりづらくなるから、初見も入りやすいんじゃなかろうか?
今の遊戯王を面白いって感じてるプレイヤーはヴァンガードも面白いって思うだろうし、遊戯王をやっている集団のうち一人でもヴァンガードを手に取ったら、あとは芋づる式に全員ヴァンガードに改宗という流れが多そう。
Posted by 犬 at 2012年11月26日 20:25
やっぱり、不正に対して毅然とした処分を下す運営は必要ってことかねぇ…
流石に1年半公認参加できないとなると、トーナメントプレイヤー的には追放されたも同然だもんね…

先日のFNMの時に、最近の遊戯王事情を太コミの松井さんに聞いたのだけれど、遊戯王は狭いコミュニティでやたら排他的だから新規さんは入っていきにくい。って言っていたお。
あたちはヴァンガードのコミュニティについては分からないけど、遊戯王についてはまさにそのとおりだと思う。
我々でさえ、なかなかに排他的ですし…

後、ヴァンガードのイカサマとかプレイマナーでぐぐったところ、イカサマやプレイマナーが悪いことに対しては、嫌悪したり糾弾するようなブログが多かったお。
遊戯王とは真逆とまでは行かないけど、ちょっと人種が違う感じだお。
遊戯王は確かに運営もクソだけれど、残念なことに、イカサマだとか悪いプレイマナーだとかを「でも、あの人は強いから―――」といったような、わけのわからない肯定・擁護をする人が多いですおね。
まさにモラルハザードだお。
Posted by 夢珠 at 2012年11月26日 22:32
ヴァンガもやってますが遊戯王より理不尽な殺され方をされる事が多いですww
やってみると中々面白いもんですよ。1万とちょっとで環境最強デッキ(私もそれを使ってます)組めますし。
Posted by NOVA at 2012年11月27日 22:40
ヴァンガードの人気は本当に凄まじいですよね。
身近なカードショップの大会など遊戯王人口が減った分、ヴァンガードがそのまま増えたような感じです。
遊戯王の大会の日は比較的すぐに席が空くけれど、ヴァンガードの大会の日は本当に席が空かなくって締め出されちまいます…


>1万とちょっとで環境最強デッキ(私もそれを使ってます)組めますし。

ここまで低予算でデッキが組めるとなると、やはり掛け持ちでやりやすいんですかね。
あまり、ヴァンガード専属でやっているって言う人を見ない気がしますお。
Posted by 夢珠 at 2012年11月27日 23:17
2013/01/01付けでルールが改正されるのが発表されたんですが、その環境最強デッキが死にましたww
他にも規制されてるんですが、制限の仕方が酷いってことでTwitter等色んな所で騒ぎになっておりますw
Posted by NOVA at 2012年12月10日 21:19
フォーマットの変遷か制限かはTCGが延命するためには必要な処置だお。

早く大鉈を振るったという点は一応評価できますおw
Posted by 夢珠 at 2012年12月17日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。