2012年11月04日

ろーるちゃん

RDにぼっこぼこにされたので、構築見直し決定!

4回くらいやって1回も勝てないんじゃ、根本的に構築がダメだってことだおね!


しかし、このカードゲーム、カードゲームである以上最終的には運ゲーな筈なのに、

実力差とかデッキの相性差とかが決定的な差になるおね、勝てない相手には本当に勝てない…

とりあえず、備忘録的に今の形さらしておくおっおっお!

[メインボード]

【なまもの/2枚】
2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage

【その他の呪文/32枚】
3 天使への願い/Entreat the Angels
4 終末/Terminus
4 火柱/Pillar of Flame
1 至高の評決/Supreme Verdict
2 中略/Syncopate
3 熟慮/Think Twice
2 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
3 イゼットの魔除け/Izzet Charm
4 拘留の宝球/Detention Sphere
4 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
2 月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage

【土地/26】
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
4 断崖の避難所/Clifftop Retreat
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
4 蒸気孔/Steam Vents
2 僻地の灯台/Desolate Lighthouse
3 平地
1 島


[サイドボード]
2 孤独な亡霊/Lone Revenant
3 至高の評決/Supreme Verdict
2 墓場の浄化/Purify the Grave
3 雲散霧消/Dissipate
2 スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation
1 忘却の輪/Oblivion Ring
2 記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept


以下、デューク野郎ちゃん的なコメントコーナーだお!

[メインボード]


○2 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
超つおいんだけれど、2枚しか持っていないおw
軽い呪文を引かずに序盤に大量に引くと死んじゃうので、これでいいと思うお。
でもやっぱり、ときどき3枚欲しくなることもあるおw
クロパみたく軽い呪文ばかりで構成されているのなら、文句なしで4積みなんだろうけどね〜

○3 天使への願い/Entreat the Angels
物凄く好きなカードだお、派手なカード大好き。
奇跡コストで天使ちゃんがばらばら沸く様は、まさに天使ちゃんまじ天使だおね!
相手エンド時、奇跡タイミングからのワンショットキルが理不尽すぎて好きw
理不尽なことを強いられるのは大嫌いだけれど、強いるのは大好きだおw

○4 終末/Terminus
なんちゃって奇跡狙いで坊主めくりしようぜ!
当たり前ですが、それで救われたことは殆どありませんおっおっお!
でも、ゾンビ相手だと評決マジでゴミだからこれしか選択しないおね…

○4 火柱/Pillar of Flame
トリコカラーがトリコカラーたる所以だお。

○1 至高の評決/Supreme Verdict
メイン1積みは夢珠ちゃんの心の贅肉だおw
サイドに3枚あるから、ゾンビや不死のない早いデッキに対してはこっち一択。
やっぱり安定感が違うおね!

○2 中略/Syncopate
後手のときでもやったね、相手3Tのトラフトちゃんやゲラルフちゃんを止められるお!
でもでも残念、象さんは止められないお!
それ以外でも、ヴェリアナさんとか、地下世界の人脈とか、りんが☆りんぐ☆そうる!とかマストカウンターいっぱい!
メインに積むカウンターとしては、一番まるいと思いますお。
カウンターメインに2枚しか入っていないけど、ビートが早すぎるんでスペースがないんだおね…

○3 熟慮/Think Twice
奇跡コンでも3積みは多い気がしますお…
ビート相手に瞬唱と合わせて2〜3枚初手に入ってくると、マリガンを余儀なくされちゃう困った子…
打てばカードアドが取れるカードなのに、ぐぬぬ…
奇跡がなければ、もっと枚数減らすのになぁ…

○2 アゾリウスの魔除け/Azorius Charm
意外と強いお。
イゼットチャームでケアできない相手もケアできるのが優秀。
象さんとかビーストトークンとか以外と打つ相手には困らないお。

○3 イゼットの魔除け/Izzet Charm
強いけどゾンビ相手にはゴミになったり、象さんみたいなタフな相手には紙だったりと意外と役に立たないことが多い印象…
1〜2枚減らして、アゾチャ足したほうが延命できそう…

○4 拘留の宝球/Detention Sphere
そこのプレインズウォーカーさんどいてください。
天使ちゃんもどいてください。

○4 思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
アドバンテージ源。
りんが☆りんぐ☆そうる!も対処できるすごい子。

○2 月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage
超強い。スラーグ牙を置物にできる。
俺これしかやらねぇから!でらくらく奥義だお。
スラーグ牙入っているデッキに対しての生命線だお。


[サイドボード]
○2 孤独な亡霊/Lone Revenant
ジャンドコンなど相手にしたときに、しばしば投入。
殺戮遊戯で「天使ちゃん!」って言われちゃうと勝ち筋なくなっちゃうので、泣く泣く投入…
ジャンド相手では、ミジウムの迫撃砲をオーバーロードしたりしない限りはぶっ壊されないお!
殴るたびにインパルスが誘発するのが優秀だお。
インパルス!インパルス!インパルス!しょうげk…MTGでは衝動でしたおね…

○3 至高の評決/Supreme Verdict
やっぱり素直なビートダウンにはこっちの方が安定しますおね。

○2 墓場の浄化/Purify the Grave
安らかな眠りとかよりもこちらのほうが小回り効いて好き。
一本釣りさえ防げばいいのなら、墓地メタはこれが一番丸い気がしますお…
タミヨウの奥義も使いたいですし…

○3 雲散霧消/Dissipate
コントロール用。
ミラー用なら対抗変換でもいい気がしますお。
でも、フラッシュバックとかリアニメイトとか怖いからチキンの夢珠ちゃんはこっちを採用していましたお。

○2 スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation
コントロール用。
X6くらいで打つと相手が投了することもあるお!
ある意味フィニッシャー。

○1 忘却の輪/Oblivion Ring
メインに宝球が4なのに、これ以上いらない気がしますお…
きっとプレインズウォーカーどけたかったのだろうけど、カウンター増やしたほうが色々ケアできそうだおね。

○2 記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
コントロール用リーサルウェポン。
0能力×2→相手は死ぬ。
2枚入れておければ、使い捨てられるので気楽にキャストできるお。
1枚だと返しの除去カードを意識しないといけないので、2枚安定だと思いますお。
着地するために全身全霊を費やすカードだおw



以上、トリコロールカラーのコントロールでしたお。

とりあえず構築見直し。

もうちょっと、ビート耐性をつけてきますおっおっお!
posted by 夢珠 at 22:10| Comment(6) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺のグリクシスは最終的にイゼットの魔除け2積みだったなぁ。書いてあるとおり、焼けない相手多い。実質的にスペルに対する不確定カウンターカードって感じ。それなら他のカウンター優先だよねっていう。

でも、火柱だけだとマナクリ焼くのにちょっと不安で、悲劇的な過ちよりカウンターついてるこっちかなってんで2枚投入という。
Posted by 犬 at 2012年11月05日 12:18
ねー、イゼットチャームは器用貧乏って言葉がぴったりだお。
決して弱くはないんだけれどねー
Posted by 夢珠 at 2012年11月07日 00:41
ろーるちゃんw
Posted by 来夢 at 2012年11月07日 12:11
トリコロールのろーるちゃんです。
ロックマンじゃなくてごめんねだおw
Posted by 夢珠 at 2012年11月07日 22:21
中々面白そうなデッキですね〜。ゼロから組むとしたら構築費用はいかほどですか?
Posted by NOVA at 2012年11月10日 10:49
うんうん。回していてとっても楽しいデッキだお。

ゼロから作るとするとお金かかるお。
今の環境では一番高いデッキのひとつだお。

言語問わなければ、諭吉さん3枚くらいで組めると思いますお。
Posted by 夢珠 at 2012年11月10日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。