2012年10月20日

大会れぽ(10月19日)

【場所】Booksながしま
【フォーマット】スタンダード
【参加人数】15人くらい
【大会形式】スイスドロー
【使用デッキ】トリコロール


1回戦:白緑ビート

1戦目:
マナクリからの2T銀刃の聖騎士に酷い目にあわされるものの、4T至高の評決で流してボード制圧完了。
相手ターンエンド時、奇跡からの天使への願いX5キャスト。
天使トークンがわらわら沸いて、返しに20点ダメージ当てて勝ち。

2戦目:
銀刃の聖騎士に酷いm(ry
至高の評決は引かないものの、火柱やイゼットの魔除け連打+瞬唱の魔道士で序盤を耐え、6T終末。
返しに、何か生物出されるものの7T月の賢者タミヨウで動きを止め、8Tもう1回終末でボード制圧完了。

数ターン後にタミヨウの奥義打ったら、相手投了。

○○


2回戦:白黒緑トークン

1回戦:
相手ダブルマリガン。
スラーグ牙やおちんぽワームが厳しいものの、リセットカードとタミヨウでなんとかボードをコントロール。
この手のアーキタイプだとスラーグ牙への回答は、タミヨウくらいしかないと思う…

フィニッシャー引かないものの、タミヨウの奥義炸裂。
火柱を本体に10数発当ててやろうと思っていたところ、相手投了。

2回戦:
拘留の宝球で無形の美徳×2を追放。
タミヨウでスラーグ牙を置物に。
ジェイスでスピリットトークンも置物に。

タミヨウ奥義、相手投了。

○○


3回戦:バンドコントロール

1回戦:
相手ダブルマリガン。
が、ジェイスの使い方がとっても上手くてハンドアドをじわじわととっかえされる。
赤タッチのトリコと違い緑タッチするとクリーチャーが優秀…
スラーグ牙とかおちんぽワームとかフィニッシャーに困らないみたい…

お互いに天使への願い素打ちで天使トークン展開するも、互いにリセットボタン連打で一切殴れず…

相手のフルタップ天使への願いをイゼットの魔除けでカウンター後、
タップアウトの隙を付く形で、土地13枚ある状態からX5でスフィンクスの啓示。
まさに引きたかったタミヨウをツモれたので、残った5マナでタミヨウ着地成功。

そのまま4T経過し、タミヨウの奥義炸裂。
毎ターン天使トークンがわらわら沸くという凄まじい状況に…

相手粘るものの、スラーグ牙だったか天使への願いだったかを瞬唱の魔道士からの中略でカウンターしたところ相手投了。

2戦目:
残り時間10分くらいしかなくて、決着付かないだろうと思いながらも駆け足デュエル。

案の定時間切れになりエクストラ突入。
エクストラの2T(相手のターン)に僻地の灯台で天使への願い奇跡でX3キャスト。
天使がわらわらわいた状態で長考していると相手投了。

相手のスフィンクスの啓示をきっちりカウンターできたのが大きかったと思いますです。
スフィンクスの啓示といい、天使への願いといいタップアウトすることが多いので、イゼットの魔除けがとっても刺さる。

○○


引き分けなどもあり、これ以上続ける必要もなくなってしまったので、ここでゲーム終了。

進化する未開地を回収できましたお!やったね夢珠ちゃん!


総評:
つきのけんじゃタミヨウがキチガイじみていましたまる(小並感

[-8]:あなたは「あなたの手札の上限はなくなる」と「いずれかのカードがいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。」を持つ紋章を得る。

実際のところ、キチガイじみているんですけどねwww

死んじゃった生物はお手々にバック、使った呪文もやっぱりお手々にバック。
分かりやすい、打てたら勝ち能力のはずなんだけれど、今日の勝ち筋がこればっかりだったりする…
思っている以上に打ちやすいのかもです。


[+1]:パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

プラス能力が非常に使いやすいのがすごいおね!
相手にすると、生物1体ならこれでロック完了。
しかたなく2体目をボードに出すと、全体除去でアドが取られる。という八方塞状態に陥っちゃうお…


BBAのくせに生意気だおね!

奥義打つと相手が投了するみたいだから、フィニッシャーいらないんじゃないか疑惑…





大会とかに足を運ぶつもりは無いとか言っていたのに、結局大会に行くハメになっちまいました。

デッキは今環境でおそらく一番高いであろう、お札の束デッキです。

ゆるくやろうとしてもゆるくやれないのは、本当に困りモノですおね…

まあ、犬さんものめり込んでいるみたいだから、いいんじゃないんでしょうかね…?

次にカード買うのは2月だしね〜。
posted by 夢珠 at 01:02| Comment(1) | TrackBack(0) | まじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大会乙。

タミヨウさんは死に武装が無いのが良いよね。まあ、だからあの値段なんだろうけど。白と青がからむデッキはどうしてもお金がかかるよね。
Posted by 犬 at 2012年10月20日 02:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。