2012年03月14日

ばぐはん part.Final(であって欲しい)

ピアスバグ以降まったく手をつけていない!

卒業できたよ、やったねたえちゃん!



テーブル固定やピアスバグや配信されたアルバが上位だったりと、

擁護不能・空前絶後のゴミクズなモンハンなわけだけれど、

それすらもかわいく見えるほどの致命的な仕様(というよりバグだろw)が発見されましたお!


その仕様(というよりばg)は、はぐれテーブルとか希少テーブルとか呼ばれる存在です。

今までに確立された12個のテーブルとは別にテーブルが5つ存在することが確認されました。


「希少」とか付いている以上、他と比較してよさげなイメージがありますが、

ラギアクルス希少種やナルガクルガ希少種もびっくりのクソテーブルとなっております。

クソテーブルというと生ぬるいですね。

関連スレで言われているように地獄のテーブルというのが一番しっくり来ます。


なにが地獄かというと、既存の12個のテーブルとは異なり、

この希少テーブルでは乱数が54又は200で一巡してしまうことが挙げられます。

ちなみに既存の12個のテーブルは、5400で一巡するそうです。


つまり、この希少テーブルではお守りが54種類、又は200種類しか存在しないということに…

もちろん数が少ないだけではなく、その質も劣悪、

匠2s0や属性解放1s0がトップのお守りというテーブルの存在が確認されています。

もちろんテーブルは固定されていますので他のテーブルへの移動は不可能です。


乱数が54個しか存在しない弊害はもちろんこれだけではありません。

現在判明しているだけでも、

希少テーブルT12では、「さびた破片」を入手できる乱数種が存在しないとのことです。

暗礁に数100回船出して、1回も取れないということなのでほぼ確定でしょう。

つまり、T12に配属されてしまった人はアーティアXとか作れません、ご愁傷様。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1481165459

これとか見ると、1ヶ月前に既に地獄のテーブルの存在に気づき始めている人もいるようですねw


ブラキの宝玉が数百回行っても出ないとかいう言う話もよく耳にするけど、

これってゆとりゲーマーが騒いでいるだけじゃなくて、

何回やっても本当に出ない人もいたのかもしれませんね。

テーブル無視なら確率1%とか言う素材の場合、

乱数が54しか存在しないとなると永久に出ない可能性も捨て切れませんねw


ま、あたちはゴミクズのT13だったわけですが、乱数が5400個あるだけでマシだったんですね!


【まとめ】
■MH3Gの始め方

0.1.キャラメイク
    ↓
0.2.団長船は改造しちゃダメ
    ↓
0.3.さびた破片は出るか?→NO→はじめからやり直し
    ↓
   YES
    ↓
0.4.G級までゲームを進める
    ↓
0.5.凍土でお守りをたくさん掘ってテーブルを判定
    ↓
0.6.目当てのテーブルだったか?→NO→はじめからやり直し
    ↓
   YES
    ↓
0.7.G★2後半までゲームを進める
    ↓
0.8.闘技場を制覇する
    ↓
0.9.おめでとう。きみは自由だ!
    ↓
1.0。GAME START!




なお希少テーブル送りになる確率は0.8〜0.9%程度とのこと。

100万本と見ても10000万人近くが地獄のテーブル送りになってしまっているということですね!

これ、信者以外で擁護できるできじゃないだろ。

バグフィックスすらできないなんて、ゲーム以前のシロモノだお!

はっきり言ってゴミクズ。

MH4には今回の開発スタッフ一切関与して欲しくない。退社して欲しい。
posted by 夢珠 at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ、これは流石に酷すぎるというか、何かしらの還元がないと暴動レベルww
Posted by NOVA at 2012年03月15日 12:39
データによっては手に入らないお守りどころの話ではなく、装備自体が作れない用ですね。

バグがないのが大前提だというのに、よりによって致命的なバグばかり。

昨日になって新たに「オウガ系のヘビィを装備したまま特定のヘビィの生産画面でXを2回押すとフリーズ」というのも報告あり。
ROMによってフリーズする条件は違うものの、大抵はナルガ系統の生産画面でXに回押すと100%フリーズするそうですおw
なお、嘘か本当か分かりませんが、上記実行後データが消失したとの報告もあるので、試すときは自己責任でどうぞw

年末商戦にあわせて急ごしらえした結果がこの産廃ですお。
いつ出しても売れるんだから、手をぬかないでどっしりと構えてリリースして欲しかったお…
Posted by 夢珠 at 2012年03月16日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。