2012年02月17日

第8回革命軍杯のデッキ調整

えらく久しぶりにカード触りましたお。

13時〜19時までぶっ続け、こんなにフリープレイやったのって多分6年ぶりくらい…


一通りカード触ってきたんで、大会前だけれど革命軍杯環境のカード評価。

禁止・制限のフォーマットはこれ

■点数表
★★★★★→超強い
★★★★☆→強い
★★★☆☆→人を選ぶが、はまれば強い
★★☆☆☆→基本的には弱い
★☆☆☆☆→ゴミ


《カオス・ソルジャー −開闢の使者−》
★★★★★

やっぱりこの環境でも文句なしエンドカード。
死デッキで落とせるといろいろと捗るおw

え?わざわざ書く必要ない?
あたち様式美って言葉を知らない人は嫌いですw


以下、必須カードは除きますおw


《カオス・ソーサラー》
★★★★☆

光が調達できるなら超強い。
この環境だと魔デッキの媒体としても強い。
硬直して、相手のお手手も場もいっぱいになったら、こいつ出して魔デッキ打てばいいんじゃないの?
事故死の元なので、用法容量にはご注意だお。


《人造人間−サイコ・ショッカー》
★★★☆☆

出ても吸われるだけなんだけれど、環境に跋扈しているせいで罠の枚数を抑えざるをないという別の面が強いカード。
リビングショッカー強いれす。
《スケープ・ゴート》のせいでいまいちエンドカードにならないのが珠にキズ…


《天空騎士パーシアス》
★★★☆☆

使い捨てだと割り切れれば強い。
割り切れないと弱い。
1回羊指せば役割は果たすので、おk。
2階殴れれば勝ちゲー。


《イグザリオン・ユニバース》
★★★☆☆

微妙かと思ったけれど、意外と強かった。
が、わざわざ召喚して見えている羊は刺そうとしないほうがいいかも。返しのサウサクの餌になるのが痛い。
一番評価できるのは、《月読命》に殺されない点。


《アビス・ソルジャー》
★★★★☆

お前らブルースタンダートネタにしているけど、単体のスペックはかなりのものなんだお!
問題は、デッキ全体をアビソル意識した構成にしないといけないこと。
それさえ解決できればちょうつおい。


《霊滅術師 カイクウ》
★★☆☆☆

《スケープ・ゴート》3枚積まれていると、基本的に攻撃通らない。
そうでなくても裏守備だらけなんだから、やっぱり通らない。
開闢防げそうだけれど、防げそうなだけ。
結局吸われて乙。


《忍者マスターSASUKE》
★☆☆☆☆

なんでこんなの使っていたの?
羊で止められる、通ってもたかだか1800。サウサクの格好の餌。
加えて《月読命》のカモ。
THE ゴミカード。


《ブレイドナイト》
★★★☆☆

光のモンスター足らなければ、1個上のゴミよりこっち優先したほうがいい。
リバモン大好き来夢さんにきっと刺さるw
ミスティと同じく使い捨て前提と考えれば、ATK1600も気にならない。
わざわざ入れるかといわれると微妙…


《盲信するゴブリン》
★☆☆☆☆

へぇ〜。キミ吸収されないんだ〜?
でっていう?
そんなレベルのカード。こいつの代わりに吸収するモンスターはいくらでもいる。
吸収されなくても、殴れなければ意味がない。


《魔導戦士 ブレイカー》
★★★★☆

羊ばっかりで滅多に打ち抜けないけど、やっぱり制限カードになるだけはあったのでつね!
いざというときに《光の護封剣》処理できるのは優秀。


《月読命》
★★★★★

1積みだと2枚欲しくなり、2積みだと1枚いらない不思議なカード。
セイマジゲーやられると禿げ上がる。


《サイバーポッド》
★★★☆☆

事故死の元。場を荒らすのには向いているけど、格下相手とやるときは外すの推奨。


《深淵の暗殺者》
★★★★☆

クソ強い。
意識しすぎて、手札コストカード入れすぎると、このカードは強いのにデッキが弱くなる不思議。
抹殺されても死なない程度に。
手札コストは用法容量を守ってお使いください


《幻想召喚師》
★★☆☆☆

そうか!第2回の時はサイバネが発売していたから使われていたんだ!
神あわせで《デス・デーモン・ドラゴン》だしても吸われるだけ。基本ゴミ。


《見習い魔術師》
★★★☆☆

個人的に好きだから★3でw
正直あんまり強くない。先にセイマジ抹殺されると禿げ上がる。
が、抹殺の弾除けとしては優秀。除去にあわせて死デッキも打てるしね!
表のこいつに殴ってくるか否かで、相手の手札が随分推測できるのが好き。


《キラー・スネーク》
★★★★★

犬「とりあえずキラスネで」←真理
後半はわざわざ除外するまでもないみたい。


《光の護封剣》
★★★★☆

★5でもいいレベル。使われて分かるこのウザさ。
この環境は《光の護封剣》が一番輝いていた時期。ストップ高。


《ライトニング・ボルテックス》
★★★☆☆

デュエルシティ禁止カードは半端じゃない!
邪魔な羊一掃用はじめ用途多数。手札コストが痛いので「とりあえずキラスネで」


《強制転移》
★☆☆☆☆

ゴミ、産廃。
基本裏いっぱい、裏1でもゴート3枚環境じゃ、いくらスピリットやキラスネがいても怖くて打てない。
ハイリスクローリターンのゴミカード。


《突然変異》
★★★★☆

強いけど、3積みでも1デュエル中にあんまり打てない、打つ必要がない。
6時間やっていて、数回だけサウサクが1ゲーム中に2回出た程度。3回SSは0回。


《スケープ・ゴート》
★★★★☆

攻撃力0のトークンが出るだけなのに、勝負を決めるキーカード。
これが弱けりゃ、ボルテ積む人いませんおってくらい強い。


《破壊輪》
★★★★★

様式美枠その2。
6時間やって、4回敗北。そのうち3回がこいつのダメージ。
開闢パンチとこれで6000点削られる。マジ基地。


《死のデッキ破壊ウイルス》
★★★★☆

どこぞの誰かみたいに低攻撃ばっかだとゴミだけれど、勝負決めかねないので外せない。
これと《魔のデッキ破壊ウィルス》を意識してモンスター極限まで減らしたら、全然殴りにいけなかった。
ある程度はアタッカー必要ね。意識しすぎはNG。


《魔のデッキ破壊ウィルス》
★★★☆☆

低攻撃力減らさないと生きていけない…
と思ってモンスター減らしたら、減らしすぎてモンスターを引けなかったという。
調整付き合ってもらって助かったw
意識しすぎはNG。ちょっとモンスター増やした、これで安心。こいつのために《深淵の暗殺者》入れるか検討中。
ただ、死デッキと違って硬直しないと微妙。


《連鎖除外》
★☆☆☆☆

一見すると強そうだけれど、実はゴミ。
サウサクって出た次点で役割終えている感があるのに、わざわざこれを打つ意味がない。
そもそも1ゲーム中に出ても2回なのに、3枚除外する意味も薄い。
《黒蠍−棘のミーネ》とかを主軸にしているデッキには刺さるので、サイド要員としては優秀だと思いたい。


《神の宣告》
★★☆☆☆

変異のビート系だと無用の長物。
これを使う以上、3枚のうち1枚は《破壊輪》に打たざるを得なくなるのが痛い。
《破壊輪》を使わない良識人だらけだと思うのなら、使ってみればいいんじゃないんですかね?
ついでにこいつも置いておき待つね。っ《マジック・キャンセラー》


《火之迦具土》
★★★★★★★★★★

最強です。勝てません。





以上、事前評価なのでしたお。
★○個とか厨ぽさを意識しましたおw


フリーしていて、感じざるを得なかったけどこのときの夢珠たんってすごかったんね!
中身今の夢珠たんじゃないだろ?
過去を美化するつもりはないけど、物凄く実力差を感じるお…
頭にチップでも埋め込まれていて誰かにコントロールされていたんじゃないかと本当に思う。
大学4年間って、劣化するためにあるようなものね。まじめに高卒の人のほうが優秀な人多いと思う。

とはいっても、もうどうしようもないので、今とこれからの夢珠たんがすごくなれるように頑張りまつお!
お、今いいこと言ったね。さすがあたち!
posted by 夢珠 at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆうぎおう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大学に行くまでは夢珠無双だったからなぁ…
マジ勝てる気しなかったお
俺があなはらで初優勝したのも夢珠さん出てなかったときだしw

って、6時間で4回しか負けてないの!?
さすがだなぁ、あの頃の夢珠さんが戻ってきたとすると、勝ち目は相当薄いお
Posted by 来夢 at 2012年02月17日 23:47
エリー君と二人でのんびりやっていたお。
デュエル数はそう多くはないので、勝率で言うとたいしたことないお。

この環境の第2回は来夢さんに負け越しているんで、超意識してデッキ構築しているおw
優勝はもう無理だろうけど、鬼メタで来夢さんは何とか倒すおw
あの頃の夢珠たんはどこか遠くに逝っちゃったんでもう帰ってくることはないおw

というか、大会前にこんな記事書くこと自体がおかしいおね。
というわけで、ちょっとでも疑心暗鬼になってもらえれば幸いですおw
Posted by 夢珠 at 2012年02月17日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。