2011年12月05日

2=1

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『「2」は「1」の次の整数だと思ったっていたら、なんと「2」が「1」そのものだった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



x=yとする…@

両辺にxをかける
x^2=xy

両辺からy^2を引く
x^2-y^2=xy-y^2

因数分解
(x+y)(x-y)=y(x-y)

両辺を(x-y)で割る
x+y=y

ここで、@よりx=yなので、2y=y

よって、2=1





拾い物だけれど、これすっごいおもしろい良問だお!

現役の頃なら一瞬なんだろうけど、

10分くらいまじめに考え込んじゃったあたちは相当頭固くなっているおw

気が付けばアホみたいなことなのに、心理的に引っかかっちゃうおね!?

現役の学生さんはやっぱり一瞬ですおね…?



こういった問題だらけなら、数学嫌いとか出てこないと思うのですけれどどうでしょうかねw
posted by 夢珠 at 20:18| Comment(5) | TrackBack(0) | ざっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通勤電車でちょっと考えたけどさっぱりだったわ。完全にお脳がお腐りなぅだ。

これ、同じようなのを昔のやった気がするんだがなぁ…
Posted by 犬 at 2011年12月06日 09:51
下から3つ目から
x+y=y
x=y-y
x=0
y=0

こうですか!わかりません
Posted by 来夢 at 2011年12月07日 08:38
それだとxもyも0以外の数だとx=yが成立しないとか言う、わけのからない状態になっちゃわないかお?1≠1みたいな感じで…

そうなっちゃうのは、その直前がおかしいからだお。
x=yなので(x-y)=0
両辺を(x-y)で割るというのは、0で割るとのと同義。
指摘されればはっとするんだけど、小学生で習ったように数学の大原則として、数式を0で割ることはできないんだお。
でも、これはその禁則を犯して0で割っちゃっているから、その後がめちゃくちゃになっているんだお。

「0」ってはっきり書かれないと意外と見過ごしちゃうおね!

しっかりと証明したい人は、もう記憶のかなたであたちは分からないけど、数学的帰納法なり背理法なりで証明したらいかがですかお?
Posted by 夢珠 at 2011年12月07日 20:26
あぁ、そこか!
だから0になっちゃうのか…

やってないと全然閃かないね
理系出身だとは思えないw
文系脳になってきてるお怖いお
Posted by 来夢 at 2011年12月08日 08:13
ひっかけ問題ですね。2イコール1は 変だと思う。イコールの意味。
計算式 みて なっとくしそうになるんだけれど。
X+y=yの時 X=0になる。(ここは 上の人のコメントと 同じですね)
トリック誘導ですね。数学研究会(名前検討中
Posted by 村石太キッド&中1 愛知県発 at 2011年12月20日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。