2010年02月22日

新禁止・制限カードにコメントコーナー

みんな〜!夢珠たんのきちがいコメントコーナー始まるよ〜


【制限カード】

■《カオス・ソーサラー》
ライトロードを始めに、さまざまなデッキで大活躍の《カオス・ソーサラー》さん。
結構長い間無制限だったんですよね。
でも、その当時は強いには強いけれどあんまり脅威に感じなかったのは何ででしょうかね?

■《トラゴエディア》
海外枠規制カードその@
国内でも下手するとこいつ1枚に殴り殺されたとか、なかったとか・・・
あまりにも攻撃にリスクが伴うんじゃ殴りに行くのバカみたいですよね。
待ちが強いゲームは個人的にはよろしくないのれす(^p^)

■《ネクロ・ガードナー》
これ制限にするなら、《終末の騎士》や《ダークグレファー》規制すればよかったのに・・・
まあ、強いには強いけど、墓地発動効果がこんなにも使い易いのってなんか間違えていますよね。
墓地が第二の手札だったり、除外ゾーンが全然ゲームから除外されていなかったりと
遊戯王の領域の名前は看板に偽りありが多すぎなのです!

■《ネクロフェイス》
【酒ネクロ】そんなに強くない気がするのですけどどうなのでしょうか?
大会がはじめて行なわれるような地区だったからか、
デッキ枚数がやたらと多い相手と当たったりして酷い目にあいましたお・・・

■《馬頭鬼》
だから〜、墓地へ落ちたカードは墓地へ落ちたカードらしくおとなしくしていなさいって。
い〜い?
あなたは戦闘に負けゴミになったか、プレイヤーさんにとって不要だからそこに捨てられたのよ?
己の分を弁えてくださいなのです。

■《ライトロード・サモナー ルミナス》
ざまぁぁぁぁぁあああああああ!!!
運ゲー脳筋【ライトロード】なんて死滅してしまえぇぇぇぇぇえええええええ!!!
《ライトロード・ウォリアー ガロス》を釣るだけでお手々増えるとか、お手軽すぎるだろjk

■《異次元からの埋葬》
除外ゾーンは除外ゾーンであるべきです。
なのだけれど、来夢さんも言っているように墓地で発動する効果が強すぎるのがいけないのですよね。
墓地ですよ?墓地?
死んだカードの行き着く場所ですよ?
現状見ている限りだと、そうは見えないから困り者です。
アンデッドとかはカードゲームの種族だけで十分です。根幹を揺さぶるようなことしないで下さいだお。

■《おろかな埋葬》
この手のカードはガンガン規制していくべきなのです。
\(\・∀・) <《終末の騎士》と《ダークグレファー》の規制まだ〜?

■《デステニー・ドロー》
海外枠そのA
色んなデッキに、これと《E・HERO エアー・マン》と【D-HERO】が4〜5枚を入れたデッキが
そこらで活躍したとかしないとか・・・
外国人のドロー好きは異常なのです。

■《光の援軍》
ざまぁぁぁぁぁあああああああ!!!(2回目
コイツコイツ、コイツさえいなければこの半年間は類稀なほどの良環境だったのに!
死ね。つべこべ言わずに死んでしまえ!

■《闇の誘惑》
最近トレンドは、ドロー・サーチソース規制なのかな?
この手のカードにしては、指定が闇属性とやたら広いので汎用性が高いのが原因ですかね?

■《マインドクラッシュ》
海外枠そのB
調べてきたのですが、これだけはよく分かりませんでした。

■《マジカル・エクスプロージョン》
制限は危ない気がしますよ?コナミさん?
このカード何かと好きなんですけど、この位置かもう1個上でいいと思います。
デッキ掘れる手段増えたから、昔と比べるとお手軽高火力過ぎなんですよね。


【準制限カード】

■《オネスト》
犬さんまさかの大ピンチ!
《オネスト》が・・・、《オネスト》が規制されちゃいましたよ〜!!!
って、もう【ライトロード】卒業されたんでしたっけ?

■《サイバー・ドラゴン》
いいの?ほんとうにいいの?
下位互換カードいっぱい出しておいて、今更緩和とか本当にいいの?
特殊召喚できてATK 2100は優秀すぎです。
もう一度だけ、本当にいいのですか、コナミさん?

■《終焉の王デミス》
これを緩和するくらいなら《高等儀式術》を緩和した方が色々と喜ぶデッキおいでしょうに・・・
時々斜め上を地で行くから読めませんね・・・
ああ、それにしても《裁きの龍》ってちょうつよいですね!

■《ダンディ・ライオン》
なんで制限だったのか、そしてなんで緩和されたのかもわからない1枚。
そもそも、規制されたのっていつでしたっけ?
大暴れしたイメージなどないのですが、いったい・・・?

■《黄泉ガエル》
発表あったときに2ちゃんで、
準制限にしたら《光と闇の竜》がお手軽に出せすぎちゃうとか言っている方がいてクスッときました^^
テキストよく読みましょうね?
帝デッキが来るという意見をよく目にしますが、
準制限になったところで、今のスピードに付いていけるかは疑問ですね・・・

■《黒い旋風》
制限まで言っちゃえば良かったのに・・・
中途半端なことすると、ミラーのときとか引いた者勝ちになるようなカードなので、
あんまり好きじゃありません。
確かに、《ゴッドバードアタック》なんかで割り易いといえばそうでしょうけど・・・

■《団結の力》
ああ〜、いつから制限カードに居たんだっけキミ?
時代を感じる1枚ですが、今更悪さするようなことはないような気もしますw

■《王宮のお触れ》
これはコメント難しいですね。
脳筋カードには間違いないのですが、罠大量に積んだデッキとかなかなかウザイんですよね。

■《王宮の弾圧》
さてさて、だんだんコメントが適当になってきましたw
メインに3積みしている人ってあまりいませんよね?
シンクロ売るのにジャマだから規制。多分間違いないでしょうw

■《スキルドレイン》
遅いです。遅すぎます。
ですが、これといい《王宮の弾圧》といい、
何故これらのカードが多用されるかコナミはよく考えたほうがいいと思います?
多分・・・、いや、きっとまだ間に合うと思いますよ?


【制限解除】

■《地砕き》
今更1:1交換してもですね〜
そもそも、なんで今まで規制されていたかがよくわからない1枚です。

■《闇の仮面》
遅いモンね。リバース効果なんて・・・
今の今まで規制されていた理由が謎でしょうがありませんのです。





既存の流行したデッキのキーカードを中心に規制したのが見て取れますけど、

どれもこれも中途半端というのが第一印象です。

コンセプト全否定はよろしくないにしろ、

現状カードゲームとは思えないほどに高速な環境になってしまっているので、

大きくスピードダウンさせようという試みくらいはしてもらいたいものです。


次の環境でも、【ライトロード】や【BF】などの既存のデッキは活躍することでしょうね。

特に後者ですが、最新のパックで強化するのが目に見えているのですから、

既存のカードは少しきつめに規制してもいいと思うのですけどねぇ。
posted by 夢珠 at 00:30| 群馬 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ゆうぎおう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
URLの情報提供します待っていますのでよろしくお願いいたします。
Posted by ウインドブルー at 2010年02月22日 07:14
あの、すみません。
URL間違えていませんか?404エラーが帰ってきます。
Posted by 夢珠 at 2010年02月22日 18:21
アンデライロも組み替えて残しますが、ドラゴンと帝を新しく組んでみようかと思っとります。飛竜って今どんぐらいのレートなのかが気に掛かりますがww
Posted by NOVA at 2010年02月22日 18:30
>> オネスト
 最初組んだライロには3積みだったけど、それ以降はどのデッキも2積みだから問題なっしんぐ。
 むしろ、優秀な光属性モンスター筆頭(笑)のサイバー・ドラゴンが戻ってきたことを考えれば、オネスト準制限なんかお釣りがきますぜ。
Posted by 犬 at 2010年02月22日 21:33
>>NOVAさん

ああ、ライトロードを言ったりしていますが、
あたちも何度かライトロードで大会出ていますので気になさらないように・・・

こういうのってノリですから、ノリw


>>犬さん

どぼじで2づみな゛ん゛でぢゅうどはんばなごどずるのお゛お゛お゛おおおおおお
犬にとって《オネスト》は3づみがじょうじきでじょお゛お゛お゛゛おおおおおお
な゛いがじろに゛ずるなでがんがえら゛れないい゛い゛い゛ぃぃぃぃぃぃ
Posted by 夢珠 at 2010年02月23日 01:50
いやまぁ、そこら辺は全く気にしていませんよww
少数派の自分カッコいい!的な事を言う訳じゃありませんが、ライロが出た時から使ってて(その時からかなりの強ジャンルでしたけどw)多少なりの愛着をもって使ってる身としては、こんぐらいの一線級から退きはしたけどまだまだいけますよ的な位置付けが丁度いいと思うんですよね。ガンメタも減りますし、壊れ壊れと蔑まれる事もなくなりますしw
Posted by NOVA at 2010年02月24日 18:54
あたちの特技は何気ない一言で人をキズつけることですからねw
注意はしているのですが、
もう本質的にそういった性格なので治る見込みがないという・・・

自分の贔屓のデッキが露骨に強くて喜ぶ人もいれば、
次点のポジションに納まっているほうがイイという人もいますよね。

夢珠たんもどちらかというと後者のタイプなのですお。
Posted by 夢珠 at 2010年02月26日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。