2010年01月10日

インフェルニティ・ゼロ

※CAUTION!
この記事には不慣れな日本語が含まれている所為か、読んでいて頭が痛くなってくること間違いなしなのです!


巷で話題のデュエルワンポイントレッスンはこちら→
http://www.yugioh-card.com/japan/howto/lesson/index.html


※アニメオリジナルのカードですので、OCG化するとは限りませんのです。

インフェルニティ・ゼロ
☆1/闇属性/悪魔族/効果
ATK 0/DEF 0
このカードは通常召喚できない。このカードの効果でのみ特殊召喚することができる。
手札のこのカードは、効果ダメージによって自分のライフが0になる場合、このカード以外の手札をすべて捨てる事で自分フィールド上に特殊召喚することができる。
このカードが、自分フィールド上に存在する限り、自分はライフポイント0でも敗北とはならない。
このカードは戦闘では破壊されない。
自分への戦闘ダメージ500ポイント毎にデスカウンターをこのカードの上に1つ置く。デスカウンターが3つになった時、このカードを破壊する。





ぶち壊れ・・・、と思ったけど発動条件が効果ダメージ限定ですか・・・

なかなか微妙な性能なのかもしれない・・・

この手の勝利条件敗北条件に干渉するカードは、MTGの白銀の天使を彷彿とさせますねw

参考までに・・・、

白銀の天使 (7)
アーティファクト クリーチャー 天使(Angel)
飛行
あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。





今更ですが、白銀の天使と比較すると遊戯王のルールにおいてある面白い点が浮き彫りにされてきましたよw


白銀の天使の、

>あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。

と言う、まどろっこしい文を見てもわかるように、

あまり詳しく知りませんが確かMTGって勝利条件と敗北条件が別枠で規定されているのですよね。


この解釈をそのまま適用するなら、

インフェルニティ・ゼロのテキスト欄には、

>自分はライフポイント0でも敗北とはならない。

とありますが、確かに自分のライフポイント0でも自分は敗北条件を満たさなくなるものの、

対戦相手はライフポイントを0にしたことで勝利条件を満たしてしまっているのではないかという解釈も出来てしまうわけです。





はい、ごめんなさい。

夢珠たんは、遊戯王の勝利条件や敗北条件まわりのルールをぜんぜん把握していませんね!



といわけで、遊戯王wikiさんを見てきました。

あ、ありましたよ〜!勝利条件の項目のページが・・・!→デュエルの勝利条件


wikiから引用させて貰いますと、デュエルの勝利条件は以下の3つだそうです。

●相手のライフポイントを0にする

●相手がカードをドローしなければならないときにドローできない場合

●各種カードの効果による勝利



・・・あれ、そもそも敗北条件って規定されていないですね!

それなら、このインフェルニティ・ゼロの

>自分はライフポイント0でも敗北とはならない。

って、そもそも遊戯王には自分のライフポイントが0になったら敗北という条件自体がないのだから意味のないテキストなんじゃ・・・

(敗北条件自体がないので、自分のライフが0になった場合の敗北って、自分のライフが0になった結果の敗北ではなく、

対戦相手が勝利条件を満たした(自分のライフポイント0)結果の敗北ということですよね・・・)

そう考えると、このテキストではライフポイントが0になってしまった時点で、

相手が勝利条件を満たしてしまいそこでデュエル終了なのでは・・・



うぅ〜、ア○ネスじゃないですけど日本語ってものすごく難しいですよね!

ニホンゴワカリマセ〜ン!



なんだか頭がこんがらがってまいりましたが、敗北条件というルールが存在しない以上、

>自分のライフポイント0でも相手は勝利とならない。

な感じにテキストを変更しないとルール上おかしくなってしまうのでは・・・?







とりあえず、今回はわかったことは遊戯王には敗北条件は規定されていないということなのです。

デュエルワンポイントレッスンのカード名のフォントが銀であるだけにOCG化を期待しているのですが、どうなることやら・・・
posted by 夢珠 at 00:53| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆうぎおう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。