2009年11月14日

ドラクエ6は難易度が高すぎてクリアできずに投げ出すユーザも多かった。どのように改良されるのか

ドラゴンクエスト6がDSでリメイクされるよ〜

発売日は1月26日だってお

1 :ノイズa(東京都):2009/11/13(金) 17:18:27.93 ID:AoDW7Vh+ ?PLT(13075) ポイント特典

今後はDSで。”お手上げ”続出の『ドラクエY』。気になる難易度は?

スクウェア・エニックスはニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストY〜幻の大地〜』を、

2010年1月28日に5980円(税込み)で発売すると発表した。

当時は難易度の高さに投げ出したファンも今回こそはクリアできるか?


『ドラゴンクエストY』はスーパーファミコン用ソフトとして1996年に発売し、国内で300万本以上を販売した。

今回のリメイクにあたり、グラフィック面の強化が確認されているが、

その他の部分については現在まだ不明。その他追加要素についてもまだ不明だが、

リメイク作品にはおなじみの要素だけに期待して良さそうだ。


この『ドラクエY』は、3作目で人気のあった転職要素が職業の種類を増やして再び登場した点や、

前作で地味な印象が強かったグラフィック面を大幅に強化、

キャラの移動速度を速くするといったように、

パワーアップしたドラクエという印象をファンに与えたものの、

2つの世界を行き来しての謎解き要素の難しさに、

当時はクリアできずに投げ出すユーザーも多かった。

また、転職要素についても、それまでシリーズでは特別な存在だった「勇者」に全員がなれる点や、

どのキャラも全ての職業を極める事で同じ魔法や特技を覚えられるといった点に苦言を呈するファンもいた。

今回のDS版ではそのあたりがどのように改良されているのかも気になるところだ。


http://japan.techinsight.jp/2009/11/kondo20091112.html










あたちは、ドラクエ6が一番好きというある意味異端なユーザーですお。


1〜9まで一通りプレイしているのですけど、

6は初めて町やダンジョン内での移動速度が速くなったのが一番印象的でしたw


しかし、当時消防だったわけですけど投げだすほど難しいゲームじゃない気が・・・

寧ろヌルゲーのような気がするんだけどどうなのだろうか・・・?

海底のキラー・マジンガに殺されまくったのしか覚えていないのですが・・・





はっちゃけちゃいますと、DQ6一番覚えているのといえばでゲームの内容じゃないのですが、

攻略本下巻の装備イラストの「エッチな下着」と「天使のレオタード」と「踊り子の服」なんですけどねっ!

ミレーユはまだしもバーバラはつるぺただと思っていたのにねっ!





しかし、DSっていうのがなんとも不安ですね・・・orz

DSのドラクエ5は超絶ヌル使用になっちゃっていますし、今回もヌルヌルにしちゃうのかなぁ・・・



でも、ゲームバランス悪くても買っちゃいますよっ!

当時ロム容量の限界だか制作期間の都合だかで削除されたイベントがいっぱいあるそうなんですよね。


取りあえず期待する点としては、

・主人公の妹のターニアたんが仲間になっって欲しいっ!

・バーバラが救われるENDが欲しい

・テリー(1匹)がいろんな意味で救われて欲しいw

・ミレーユ姉弟の昔のお話

・ベストドレッサーコンテストは色々期待




特にバーバラ絡みのイベントの補完に色々と期待です。

なんでも、OPとゲーム中盤でムドーの城に突撃するときに乗ったドラゴンはバーバラであった。

なんて説があるってけ公表かされているそうですし・・・


これ根拠がすごくもっともらしいんだよな〜

EDのマスタードラゴンの卵とか、

わざわざムドーの島にバーバラだけ上陸しないで船に残るのとか、

初期原画のバーバラのデザインがドランゴンちっくなのとか・・・etc


ミレーユがドラゴン呼ぶオカリナ拾ってくるイベントでも補完してくれれば解明されそうですが・・・



それとDQ6の後にDQ4に続くのだから、それをもうちょっと匂わせてもいいかな〜とか思ったりして・・・



でも、今出すとしたらガイド機能は必須だと思うんだ〜

難しいゲームじゃないけど、最近は少し詰まると投げる人多いからね・・・

ムドー倒した後に船が手に入るけど、

その後のいける範囲が一気に広がっちゃうのはさすがによくないと思うんだよね・・・

船に限らず空飛ぶベットもそうだけど、移動手段が増えたときに

世界が広がりすぎるのが投げ出された一番の要因だと思っていたのだけどどうなのだろうか・・・?
posted by 夢珠 at 00:38| 群馬 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は7が一番好きですね〜。プレイ時間はやたら掛かりますが、モンスター職が凄い楽しかったですw
6は普通にクリアしましたけど、ダークドレアムのダンジョン開放がめんどくさくて、そこで放り投げましたww
Posted by NOVA at 2009年11月14日 01:52
7は後半だれちゃったタイプだな〜

評価する人多いから、世界観とかにはまれればおもしろいと思うけどあたちにはあいませんでしたお

でも、フォズたんが可愛かった(って言っても誰だかわからない可能性大ですがw


6の隠しダンジョンは解放までが面倒臭すぎるよね
全員共通とはいえ職業全マスターは面倒臭すぎる
Posted by 夢珠 at 2009年11月14日 09:32
ムドー(幻)のダンジョンに出てくる鳥が強すぎる!もうやめた!

と、逃げることを知らなかった当時の俺が申しておりましたとさ。

愚直プレイだと結構詰まる人も多いかもしんない。
9くらいのヌるさになっちゃうんかな…
Posted by 来夢 at 2009年11月14日 20:05
3体くらいで出てくるアイツかおw

ムドー幻あたりから補助系の呪文使い出さないとレベルによってはきつくなりがちだよね

ムドー(真)2回目がピークかなぁ・・・

直前に覚えたせいけんづきが役に立たないのは酷い仕様だなと子供心に思っていたり・・・
Posted by 夢珠 at 2009年11月15日 01:28
ドラクエは4と5が好きだな〜

6もやったけど、データがすぐ飛んだり、
《どのキャラも全ての職業を極める事で同じ魔法や特技を覚えられるといった点に苦言を呈するファンもいた。》←私
ということで。

PS2にリメイクされた5の温さ(パーティー人数増えてる)も愕然としたけど…
6はどんな使用になるんですかね!
Posted by 葛城 at 2009年11月16日 18:30
ああ、やっぱり没個性化は嫌う人多いよね。
個性ってRPGの肝みたいなところでもあるし・・・

DSのリメイクDQ5もっとすごいんだぜw
PS2のはディスクトレイ開けてバグで遊ぶ用ですおw
Posted by 夢珠 at 2009年11月16日 23:58
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