2009年07月28日

アルルたんはなんちゃい?

いやいや、なんとも気持ちの悪いタイトルでありますw

今週、ぷよぷよの新作が2年ぶりに出るということなので、前々から疑問に思っていたアルルたんの年齢を考察しますお。

OCGの考察とかそっちのけでこういうことばっかりやるから気味悪がられるんですよねw

まず・・・ぶっちゃけアルルたんの年齢は作品ごとに違うので、ここではぷよぷよシリーズの、とりわけ今回のぷよぷよ7のアルルたんの年齢を検証しますですお。



参考までに、いちばん最初にアルルの登場した作品「魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE」では、16歳とのことです。
(※魔道物語はEPISODE IIが最初に発表され、後にアルルの幼稚園児時代を描いたEPISODE Tが発表されました。)

ちなみに、wikiの「魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE」の項では以下のように書かれています。

■ストーリー
魔導師を目指す16歳の女の子が、格好はいいが目つきがおかしい、変態の目をした魔導師のお兄さんに捕まってしまう。
女の子は見張りの魔物を色気で騙して脱出を試みる。
その途中で彼女は、鳥型の魔物商人ミイルと「ライラ遺跡に眠っている宝石を探してくれたらウラヌススタッフという杖と交換する」という商談を結ぶ。
無事脱出に成功した女の子はライラ遺跡へと向かったのだった。



この時点では確か「アルル・ナジャ」って固有名詞な名前は存在しなかったはずです。



魔道物語のアルルの年齢はこのように基本的には16歳な訳ですが、ぷよぷよの方のアルルについては年齢の記述が無いのですよね。

そこで、ぷよぷよのアルルの年齢を決めるに当たって「オモワニ」の魔法の存在が重要になってくると思うわけですよ。

(※オモワニ:同じ色をした魔物を4匹揃えると、それらを時空の彼方へ飛ばしてしまう魔法。アルルが16歳のときに発見して解放。)

(ぷよぷよシリーズでは長きに渡り「オモワニ」の名称は使われていませんでしたが、たしかぷよぷよフィーバー2に「オモワニ」の単語は出てきた気がします。)


これだけを見ると、4匹のぷよぷよを消滅させることのできるアルルは最低でも16歳ということになりそうですが、ぷよぷよ7のホームページ見るとわかるように、今まで私服だった連中が軒のみ制服になっているのですよね。

これから察するに、おそらく上位の学校に進学したことが考えられます。

日本的には学校指定の制服の着用が強制されるのは中学生からな訳ですが、フィーバー以降、学校内であっても彼女らは私服だったのですよね。

これから察するとですね、今まで小学生だったアルルたんたちが中学校に進学したと考えるのが普通じゃないでしょうか!!!



「オモワニ」が使えているんだから16歳以上だろ?

そんなに小学生がいいか?このロリコンめ!

などといわれてしまいそうですが、16歳以上だと少なくとも高校生。

それが進学となると大学生な訳ですけど、大学で制服って言うのは物凄く珍しいと思うわけですよ。

それに、「オモワニ」が使えるから16歳以上だとは限らないのですお(キリッ


確かに設定では「オモワニ」はアルルが16歳のときに発見して解放したとありますけど、5歳、(6歳?)の時のアルルを描いた「魔道物語 3つの魔導球」でも、ぷよぷよ4匹で消滅してしまうんですよね。

これより、実はアルルは16歳になる前から既に「オモワニ」の魔法が使えていたという解釈も全然できちゃうわけですお。



それと、アルルが16歳以上とは思えないやり取りがぷよぷよでもあるわけでして・・・

以下は、PCエンジン版の無印ぷよぷよのシェゾ戦の漫才デモです。

このアレンジ版の漫才でもは、SFC版のぷよぷよには存在しません。

SFC版の方がメジャー故にあまり認知されていないんですけど、ちゃんとしたコンパイル製でありますお。

並び順は、

@A
BC

ですお。

ぷよぷよ01ぷよぷよ02
ぷよぷよ03ぷよぷよ04

>ぼくまだおとじゃなないしぃ

高校生が発言するとは思えませんです。

ちなみに、このやり取りは90年代にもかかわらずフルボイスでありますw


しかし、デレるアルルたんもかわいいですねw

やっぱり小学生高学年〜中学生くらいの反応って言うほうがしっくり来ると思うんですよね。



と、ここまで書いておいてなんですが、あるデータによりアルルたん16歳以下説は怪しいものになってきちゃいます。

いや、怪しいものになってきちゃうからこそ、ここまであれこれ妄想広げて幸せな気分に浸ってきたわけですけどね!


ぷよぷよ通の時のデータによると、アルルたんの身長は158cm、体重は53kgとのことです。

文部科学省の平成20年度の学校保健統計調査のデータによりますと、

17歳女子では、身長:158.0cm 体重:53.2kg

16歳女子では、身長:157.7cm 体重:53.0kg

15歳女子では、身長:157.3cm 体重:52.0kg

14歳女子では、身長:156.6cm 体重:50.4kg


とのことです。

こう夢の無い身長が提示されてしまうと、「平均的な体型だから16歳だよ」でも、「本当は14歳だけど発育がいいんだよ」でも、もうどっちでもよくなってきました。



やっぱり、夢があるのは幼稚園時代のアルルたんです。

はなまる幼稚園児がいちばんです。

はなまる幼稚園児はドット絵が結構こっていて、ダッシュ時のアルルたんのトテッ、トテッという動きはかなりかわいいものですお。


余談ですが、アルルは幼児体型だのぺったんこだの散々な言われようですけど、ぷよぷよ通の攻略本にデータがあるように、B86(Dカップ)、W60、H85のないすばでーなおにゃのこであります。

そうでなければ、上のほうに魔道物語のストーリーにもあるように「女の子は見張りの魔物を色気で騙して脱出を試みる。」ことはできないはずですw

・・・見張りが夢珠たんのようなダメな人ではない限りね!



ちなみに、幼稚園児のアルルのスリーサイズのデータもあったりしますw

B48(AAAカップ)、W50、H49・・・



( ^ω^)・・・

人間的(笑)にありえない体型していますw

これはきっと、適当に作っちゃったデータなんじゃろうな〜w



え〜っと、最後にアルルは中学生って結論づけるんですけど、ひとまずそれは置いておいて、参考までにその他萌えキャラの年齢でも・・・

ウィッチ:13歳(意外とロリロリ。ちなみに通常エンカウントする雑魚キャラだったりします)

キキーモラ:データが無いお( ^ω^)

セリリ:データが無いお( ^ω^)

ドラコケンタウロス:データが無いお( ^ω^)

ハーピィ:14歳(見た目以上に幼いお)

ルルー:18歳(あんなにけばけばしいのに嘘みたいだろ?)

サタン(笑):100025歳(このロリコンめ!)


アミティ:13〜15歳とのこと

ラフィーナ:年齢のデータは無いけど、3姉妹の末っ子とのこと







と、ここで話を戻しまして、これで最後ですお。

ぷよぷよ7のアルルはぶっちゃけ中学生ですおw

----以下引用----

今作では新キャラクター「あんどうりんご」が主人公となった。また、過去作品のキャラクターであるアルルやカーバンクル、アミティなども登場する。女子中学生のりんごが住むすずらん商店街の世界に突如時空の歪みが発生し、アルルやアミティ、ぷよ達が異世界から飛ばされてきたという設定であり(以下略

----ここまで----

>女子中学生のりんご

あんどうりんごたんと同じ制服着ているんだから、もう文句なしに中学生ですおw

16歳かもしれないけど中学生ですお。

うん、アルルたんは中学生、それだけで十分ですw







ぷよぷよ7ですが、ぷよぷよの新作だから買うには買うけどけど、ハードはどうしようかしら・・・?

DS版だけ先に発売だけど、DSの十字キーって個人的にあまり好きじゃないんですよね〜

でも、やっぱり早くプレイしたいですし・・・


それと余計なルール増やさないでいいから、ストーリー進めてほしいお。

ぷよぷよ!のときのフェーリのテーマに紅き叫びの波動!のフレーズが使われている伏線とかは回収されるのじゃろうか?

伏線の回収がされない作品ってあまり好きじゃないんですよねw

ましてや、フェーリたんですものね。

配ぷよのパターンはアレだけど、ゴスロリでヤンデレですもの、かわいいじゃないですか!

シグきゅんと並んでフィーバーシリーズの好きなキャラですおw





というわけで、長かったですけどアルルたんは中学生。

重要なのはそれだけですお( ^ω^)

posted by 夢珠 at 00:58| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | げーむ・あにめ・まんが | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいや、素晴らしいタイトルじゃないですかww

アルルってそんなにスタイル良かったんですか…凄い意外ですw
Posted by NOVA at 2009年07月29日 12:44
きっと、日本人の感覚ならいいスタイルだけど、ぷよぷよの世界だとこれでも貧相な体型なんでしょうねw

でも、このスタイルのよさはいろんな意味でがっかりですおw
Posted by 夢珠 at 2009年07月29日 19:26
攻略本か何かに「ないすばでぃー」って書かれてたな…

ドラコとミスコン勝負ってのも納得ですね
Posted by 来夢 at 2009年07月29日 22:05
ミスコン勝負あったあったw

攻略本だとナイスバディーなのに、本編では散々な言われようw

サタン様なんて、アルルたん目当てのはずなのに「ちんちくりん」呼ばわりですおw
Posted by 夢珠 at 2009年07月30日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。