2009年07月03日

2009年9月の制限改定予想

年に2度のお祭りですので、乗り遅れないうちにやっておきましょう。

もう1ヶ月とちょっとで9月からの制限カードリストが出ると思いますので、忘れないうちに制限改定予想に定評のある(笑)夢珠たんが予想しちゃおうかなと思います。


5ヶ月ほど前に、2009年3月からのフォーマットは「空気の読めた改定」だとおかしなことを聞いた覚えがありますけど、それはまた今度の機会にでも晒すことにしましょう。



まず制限改定の予想をするうえで重要なのは、コナミの方針が「環境の整備よりも売り上げを重視している」ということです。

ここを見誤ると予想はカスリもしないので注意ですお。


それを踏まえた上で制限カードの予想をしていきますお。


*以下はあくまでも予想ですお。真に受けちゃうような恥ずかしいことしちゃダメですよ?

【新禁止カード】
なし


【新制限カード】
《レスキューキャット》

《BF−疾風のゲイル》

《ダーク・ダイブ・ボンバー》

《大寒波》


【新準制限カード】
《X−セイバー エアベルン》




以下コメ

■《レスキューキャット》

いささか古いカードですので、規制して使用者がいなくなってもコナミ的には困らないカード。

寧ろ、使用者の多いこのデッキを規制することで、プレイヤーが別のデッキに流れることを考えればコナミ的にもメシウマ状態。

既に新たな強デッキという受け皿を用意しているはずです。


■《BF−疾風のゲイル》

《BF−孤高のシルバー・ウインド》でBFシリーズは一段落つきそう。

アニメも色々新展開や新キャラクターで忙しい物語序盤のパートに、クロウの出番が(やられ役以外で)回ってくるとは思えないのですよね。

OCGでの強さも相まって、そろそろ規制されるのではないでしょうか?

ATK 2600未満の上級全否定は流石にいかがなものかと思いますお。


■《ダーク・ダイブ・ボンバー》

もう十分売ったよね〜

禁止にしてもいいレベルのカードだとは思いますが、発売から1年経たずに禁止はさすがにないかな?と思いこの位置で・・・

環境の高速化に甚だしく貢献した素晴らしい(笑)カードでありますお。

DMっぽいですが、個人的には"殿堂入り"って言葉がぴったりだと思いますお。


■《大寒波》

今まで規制されなかったのが不思議なカード。

このカードの所為でメタ側デッキが壊滅状態って言っても過言じゃないと思います。

そんなわけで、私怨たっぷりではありますが制限に行っちゃっていいカードだと思いますお。

大嵐や、ハリケーンを考えるとこの位置かなと予想なのですお。


■《X−セイバー エアベルン》

今回の意味不明枠。

猫本体が規制されているのにも関わらず、なぜか規制されてしまうというカード。

猫放置もできないので、いっその事猫を激しく弾圧して新たな壊れデッキへプレイヤーを流そうと考えているはずです。





以外と規制されるべきカードが少ないですね。

これだけだと、まともな環境に見えてくるから不思議であります。

何か重大な見落としがある気がしてなりませんおw



新たな壊れカードは出てくるとは思いますが、それは予想の仕様がないので、ポスト猫としては剣闘獣とライトロードが候補かなと思っております。

9月の制限改定後という非常によいタイミングでEXパック2も出ることもあるので、剣闘獣とライトロードにはこれ以上規制はかけてこないことでしょう。

もともと現環境ではあまり振るっていないデッキですしね。


《剣闘獣ベストロウリィ》は準制限くらいあるかもしれません<EXパック2的に・・・



制限改定予想する人多いけど、制限"予想"じゃなくて制限"希望"になっている人が多すぎるよね。と思う今日この頃なのでしたお。
posted by 夢珠 at 21:28| 群馬 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ゆうぎおう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
予想が希望に
これはよく見掛けますよねww

ライロ使ってる身としてはEX2が楽しみですね〜。サイドからメタパーツ投入で沈黙しやすいのが、使ってて嫌になる時がありますけどねw
Posted by NOVA at 2009年07月03日 23:24
ライロはライロ版増援も発売されることもあって、下半期はのいちばん期待なデッキなのですお。

ライロがトップメタって今までありそうでなかったですよね〜
Posted by 夢珠 at 2009年07月03日 23:53
制限予想って希望書くとこじゃなかったのかw


ライロはEX2以降来るよな
ブリゲード的に考えて
むしろ素直にライロやる以上の何かが出てくるんじゃないかと思ってるんだが
Posted by デューク at 2009年07月04日 03:01
 ライロメタってやっぱ、閃光を吸い取る鏡なんかね?俺のライロはぬるいから、あれ張られたら終了する…

 エアベルンはスターターに入ってるのがなぁ…
Posted by 犬 at 2009年07月04日 08:33
>>デュークさん

ライロは来るよね〜

でも、ポスト猫には別の何かを用意している(既にされている?)気がしてならないおw


>>犬

モンスターの構成的に、魔法・罠に頼るしかないからね。
サイド次第だおw
Posted by 夢珠 at 2009年07月04日 15:08
ブリゲード的な意味でライロっぽいですね。
発売以降ほぼ環境2番手に居続けた感がありますが、やっと
環境トップ(笑)になるのでしょうか...?
Posted by kakka at 2009年07月05日 22:28
ブリゲート強いよね〜

でも、ライロはルイージみたいな感じで永遠の2番手っていうのがしっくり来るんですよねw
Posted by 夢珠 at 2009年07月06日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。