2009年01月27日

続 コナミVSアッパーデック

1 :コロッケそばφ ★:2009/01/25(日) 20:02:30 ID:???

世界有数の人気トレーディングカード『遊戯王』を巡るコナミ・デジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)と米国のアッパー・デック・(Upper Deck Entertainment)の対立が続いている。
TCGのライセンスの所在について対立する両社は、それぞれが独自に『遊戯王』TCGを展開する構えを見せている。

もともとこの対立は、コナミ・デジタルエンタテインメントが昨年12月11日に『遊戯王』TCGの世界事業を引き継いだと発表したことから始まる。
しかし、これまで欧米地域の『遊戯王』TCG事業を行なっていたアッパー・デックが、ライセンスの終了は不当と表明している。
アッパー・デックはコナミが世界事業を引き継いだとする1月1日以降も『遊戯王』TCGの事業を続けており、カードの販売やゲームの大会運営を行っている。

これに対してコナミは1月以降、アッパー・デックに対する新製品の出荷を停止した。
このためアッパー・デックは、新規カードの投入出来ない状態となっている。
一方で、米国のポップカルチャー業界誌ICv2によれば、コナミは3月以降、独自に『遊戯王クリムゾン・クライシス』、『遊戯王ファイブディーズ』のTCGを発売するという。
もともと1月以降に独自の市場展開を予定していたコナミにとって、流通と商品展開は問題ないと考えられる。

しかし、アッパー・デックの存在で、当初どおりのビジネス展開は難しくなる。
アッパー・デックはスポーツカードなどの展開もあり、北米のTCG分野においてはコナミより大きな存在である。カードのプロモーションに欠かせないカード大会の運営でも、同社の存在感は大きい。
けれども2社が並行して商品展開を行なうなかで、アッパー・デックに将来的な展望が開けるわけでもない。
今後もアッパー・デックが『遊戯王』TCGの事業を続けるためには、新しいカード、カードの原版となるキャラクターが必要だが、アッパー・デックはキャラクター自体を保有していないからだ。
独自にキャラクターを描き、ゲーム化することは契約上では難しいと見られる。
新規のゲームやカードの投入が難しくなれば、ビジネスは先細りになる。

今回の両社の対立で一番懸念されるのは、『遊戯王』のブランド力の低下である。
ふたつの同じタイトルが異なった流通を行なえば、企業サイドの事情を知らない子供たちを混乱させる。こうした混乱が、子供たちのゲーム離れを引き起こす可能性は強い。
『遊戯王』はTCGの世界有数のブランドではあるが、日本での人気の再活性化に較べて海外では長期低落傾向が指摘されている。ICv2の選ぶTCGのブランドランキングでも、2007年夏に『ポケットモンスター』に1位の座を奪われたままだ。

コナミが自らの事業展開を決断をしたのも、こうしたブランドの長期低落傾向に危機感を持った
結果だとみられる。ところが、実際には、現地メーカーとの思わぬ対立が、さらにブランドを弱体化させかねない状態へと陥っている。
現状では両社とも、『遊戯王』TCGで十分なビジネスを展開することは難しいとみられる。
今後は、本格的な法廷闘争に入り、その結果を得るか、双方が事業を続け相手が倒れるのを待つチキンレースのいずれかとなるだろう。 
しかし、いずれの方法で決着がつくにしても、その前にゲームからファンが離れてしまえば、今回の対立における勝者は存在しないということになりかねない。

コナミ・デジタルエンタテインメント(日本) 
http://www.konami-digital-entertainment.co.jp/

アッパー・デック(Upper Deck Entertainment)
http://www.upperdeck.com/








さあ、盛り上がってまいりました。
先月末の公判ではコナミが敗訴したとの事ですが、今後どうなっていくか見守って行きたいとおもいます。

とうとう日本語のソースも来て、ニュース板にもスレッド立ちましたねw
泥沼状態だとかなんだとか…

12月12日に記事書きましたね。
このときは文面見る限りは円満に引継ぎができたと思ったのですけど、どうやら違ったみたいです。



しかし、こんなに真っ向から対立している状態で世界大会とか行なえるのでしょうかね?

半ばアッパーデックの意向で選考会やっている以上、アッパーデックと完全に決別してしまうようなことがあれば選考会の存続などは大丈夫なのでしょうか…


>今後は、本格的な法廷闘争に入り、その結果を得るか、双方が事業を続け相手が倒れるのを待つチキンレースのいずれかとなるだろう。

アッパーデックは強力です。資本金もろもろ、かなり…
チキンレースの結果倒れるのがコナミでないことを切に願いますです。




しかし、このアッパーデックってところ、どこかのヒトモドキに言動が似ていますねw





2007年にブランドランキングでポケモンカードに敗れ、2008年に売り上げでDMに敗れる…
コナミさんマジで頑張ってくださいよ!

「シンクロとか出してインフレさせ続けた結果がこれだよ!」
などと、来年今頃言っていないことを切に切に願いますです。
posted by 夢珠 at 00:02| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゆうぎおう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アッパーはオリカどころか偽造カードも刷ってるみたいですよ
とんでもねぇ連中でした

ソースは2ch
Posted by デューク at 2009年01月27日 04:06
ちょw
初めて聞いたお…

詳しくお願いだお。
Posted by 夢珠 at 2009年01月27日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。